2023年年末、ぼちぼちおせち作り | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

あと3日で今年も終わりという日


本日より家族全員が冬休みに入りゆっくり起床、と思いきや朝8時半にピンポーンという玄関チャイムでたたき起こされる、師走の一日

隣町に住む叔母がおもちや野菜を届けてくれました、朝早!



 

 毎年のし餅を届けてくれるのです

ありがたや〜😍

早速切って冷凍保存する、早く切らないと固まってしまい、トンカチで割って食べることになってしまうので😶



12月に入ってから安いうちに乾物と調味料を買い集めてました

例年年末は料理するのでちょっといい調味料を購入していましたが、今年は質と量と値段を吟味して、まぁまぁのところで手を打つ

丸大豆でこの値段ならいいかななど🙄

ヨシケイやめてから買い物するようになり、ブランドに頼らずとも買えるようになりました✨


 

 

年末だけ買う薄口醤油!

おせちのレシピには薄口醤油指定が多いので😐

煮物が黒くならないので見栄えが良くなる


こちらも年末のみ買う砂糖


 

 

白砂糖は体に悪いと思っているので普段は買いませんが、おせち料理には白砂糖を使ったほうがスッキリした甘さとなり美味

なます、菊花蕪、伊達巻、きんとん、黒豆などに使用


普段使いはこれ👇

  お煮しめ、昆布巻はこちらのほうがコクが増す

 

ラカントS☝糖質0の甘味料ダイエッターだったので常備していた

甘い紅茶が飲みたいときや、ケーキ作りに




 

 

料理使用する酒はいつもこれ☝糖質ゼロ日本酒、切らしてたのでちょうどよかった



みりん 

ちょっといい味醂!

アイスクリームにかけても美味しい


この味醂で梅酒を漬け込んでいて、長女が帰国したら一緒に飲む予定


色が濃くなってきました😊楽しみ


昨日は伊達巻、黒豆をつくり冷凍保存、栗きんとんの上に飾る寒天作り

伊達巻👇オーブンの中でこうなる

ボコボコ!!こんなになったのは初めて!!
オーブンシートではなくアルミホイルを敷いたのでくっついてしまった
毎回失敗する伊達巻
大抵2回作ると上手くいく

レシピ
卵6個
砂糖50g→少なすぎ、黒くならなかったので、巻いたときにうずまき模様ができない普通に丸い卵焼きみたいな見た目となる来年は80gに戻す
味醂大匙1
片栗粉小匙2→巻くとき折れないように入れてみたけど意味あったのか不明
醤油少々
はんぺん大2枚

全部をミキサーにかけて型に流してオーブンで20分くらい焼く220度
オーブンシート必須
なければ油を引く
アルミホイルはくっついてはがせなくなる←今年の教訓
味は良かった




本日はなますと炒めなます、里芋の煮物、菊花蕪作り、冷凍保存する

明日は朝から煮しめ作り、ごぼうの梅煮、くるみ入り田作り、栗きんとん、昆布巻、ブリの照焼

なにか忘れてないかしら?