抗癌剤3クール3日目 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

今日は備忘録に徹して淡々と書きます



6:20 起床


洗面歯みがきすます

入院中は朝起きたらすぐ歯みがきが習慣となる


昨日買ったバナナ食べる


実は夜中に空腹を感じ食べようか悩んだが朝まで我慢した


コインランドリーに洗濯物入れに行く、昨日に続いて


乾燥まで2時間の行程だから、朝食後に仕上げようという目論見


体重は昨日より0.6Kg増加

薄手の長袖パジャマ一組分重くなったんだな、とコインランドリーの説明書見ながら思う



8:20 今日は朝食遅めに来た

バナナ食べたにも関わらず、空腹で完食


8:30  コインランドリーを見に行くとあと残り時間8分


微妙な時間だが、満腹時の運動は避けたほうが良いとわかっているけど、8分がもったいないので、いつもの階段上り下り、6階まで下り13階まで登って、コインランドリーにつくと残り時間1分、ちょうどよかった



前回のことがあり

心配でそわそわ


なにかしていると落ち着くけど、洗濯物を片付け終わるとすることがない


歯みがきした


9:すぎ

日勤の看護師により、点滴開始


ハイドロコードンと維持液

前回はなかったもの


そしてポララミンとカロナールを内服する

こちらも前回はなかった


医師も前のようにならないように予防的に解熱剤やアレルギーの薬を処方してくれているのがわかった



抗癌剤リツキシマブ開始たぶん10:30頃?



また30分毎に血圧熱酸素飽和度測定


問題なければリツキシマブの量を増やしていく



前回は途中でやめになり、予定のリツキシマブが入らなかった

高価な薬なのに、破棄!

あー、もったいない!


最初の30分は前回同様問題無し


次の30分は、強烈な眠気以外は問題無し、血圧が自動では測れず手動で測ってくれた、90代だったのでリツキシマブは継続、ほっとする



次の30分はうとうと傾眠


また血圧計れず、左右の手で何度も測っている



どうやら血圧80代だと次の量にはいけないらしい、何度めかに90代の値が出て、次のステップへ

酸素飽和度も低いらしく、深呼吸を促される

あんまり低いとまた酸素やりますね、と言われる



30分毎に同様なこと繰り返される

私はとにかく眠いだけ


どこも痛くないし、苦しくもない


この眠気はポララミンか〜

初めて飲んだけどすごい効き目

鼻炎や花粉症の同僚がポララミン飲みながら仕事してたけど、よくできたな~と感心



私は無理だよ、こんな眠いんじゃ

と考えながらウトウト


血圧は相変わらず低めで何度も測らせて申し訳ない



30分ごとの測定なので、私のところに15分いると次の時間まで、実質15分しかない




他にも受け持ち患者いるだろうに、たいへんだな~と寝ながら思う

感謝しかない



昼ごはん持ってきてくれたけど眠気が勝つ



下げますか?と聞かれて慌てて食べます~お腹は空いてるから、眠くて〜寝ちゃっててすみません



寝ぼけ眼でも完食



また寝る😴


血圧測りますね〜の声は聞こえるけど、もう目を開けやしない、はい、と返事だけする😪



時々起こされ、深呼吸促される

やっぱり酸素飽和度低いみたい


目は閉じたまま深呼吸する😴



呆れられてるかもしれないけど

眠いものは眠いのだ



気がついたら、全量入っていた😂

多分3時半〜4時


主治医も来ている、どうですか?と聞いてくれるけど

眠くて〜、でも大丈夫でした〜

半分寝ながら答える😪



血圧は低めでした、酸素飽和度も眠り込むと下がりますけど、起こせば大丈夫でした、等と報告している看護師



血圧はもともと低いからね~と医師



そうなのです


前回のガクブルは何だったのか?不思議ですが、



前回の状態を診てあのようにならないように私の体質も加味してオーダーメイドの処方をしてくれた主治医




バッチリでした

終始寝たままで失礼しました~


体質改善でスッキリスリムをコン…のmy Pick