抗癌剤3クール2日目 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

おはようございます


看護師佐藤です



本日もトリアツキンの日です


まずは悲しいお知らせから



昨日3回目にしてようやく留置された針が




詰まってしまいました😭



このまま抗癌剤をやると皮下に漏れ、組織が壊死してしまいます滝汗



仕方なく抜いていただき、また留置針で血管確保からスタート!



最も細い24Gで刺してくださるのですが、若いピチピチお肌ならともかく、皮膚や組織が硬くなって入りづらい高齢者や抗癌剤投与者には不向きで、私だったらその次に細い23Gで刺すけどな~なんて思っておりました


当然細いほうが痛くないので、その配慮なんだろうと思いますが




しばらく待っていると、いかにもベテランな看護師登場!



ちと、痛かったけど




一発で入れてくれました😂



そしてステロイド、抗癌剤、ラクテック開始順調に落ちています




刺入部確認すると


なんと!23G針が入っているではありませんか!



あれ?私言ってないよな、やっぱりベテラン看護師も私と考え方一緒なのかな?


私もとうにベテランなのですが、棚にあげて、嬉しくなりました


やっぱり多少痛みがあっても一発で入れられる方が断然楽です😌


コシのない細ーい針で何度もチクチクやられるよりはね~🤔


痛みと言ってもさほど変わりない気もするし


ただ、手首に近いため手を動かすと針が動いて痛いです


食事とかトイレとかちょっと不便ですが、贅沢は言えませんね



嬉しいお知らせ


今日は男性のお風呂の日なのですが、私も入れてもらえることになりました〜


昨日の夜担当の看護師に5日連続でお風呂に入れなそう、なのでシャンプーしていいか聞いたら



明日入れるようにしておきますよ~
男性の日でよかったら



いいです、いいです、男性でも女性でもなんでも、入れるならば!
←心の声


ありがとうございます
すごく嬉しい🥰


その後洗濯もして、明日はいよいよリツキシマブ!



どうか何も起きませんように!





体質改善でスッキリスリムをコン…のmy Pick