今日から、スマホでも少し書きます。

短い文章が増えるかも。

コーヒータイムを終え、しばしぼーっと。

今日も楽しんでいきましょう。

アンドロイド対応のinstagram、リリースはまだかな。

Android携帯からの投稿
やっぱり、さぼってしまいました。

ごめんなさい。

短くてもいいから、毎日更新の方がいいよね、誰だって。

3月10日は、家族で避難訓練。
家は海抜5メートルのとこなので、地図を見ながら、自分たちが勝手に避難場所と決めた
徒歩14分、海抜25メートルの小学校を目指す。
つっかけはダメ、荷物はリュックなどなどに気づけた。
帰りは途中の公園で、ほんの少しボンヤリ。
公園内の木々の種類がめちゃくちゃだ。

3月11日はミュージシャンの主催するイベントに参加。
食のあれこれを考える。
自分の家族が、あるいは自分が急に突然いなくなるということを
改めて考える。
最後に、20年後のことを考える。
全部、ひっくるめて北の方を向いて黙祷する。

今日は、仕事が早く終わり、早い時間に家に帰宅。
音楽をしっかり聴き始めたのは、午後10時を過ぎてから。
仲間の転勤や新たな生命の誕生やら、一日として同じ日はない。

明日は、お休み。
ゆっくり、自分の人生を生きよう。

スマホからも更新できるようにしてみます。

それでは
お休みなさい。
タイトルが秀逸。
「魔法の片付け」ではなく「片付けの魔法」の意味をちゃんと考えて
買った人は、この本にクレームなんか付けないはず。
理解した時点で「魔法」にかかりたいはずなんだから。
人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵
をiPhoneのアプリで購入して、
お昼に一気読みしました。

アマゾンのレビューには
「断定口調が腹立つ」とか
「乙女な物言いを受け付けられない」
というネガな意見もありますが、
本質とは関係ありませんでした。

要は(酔っ払うと多用する、と人から指摘されました・笑)
モノとどう向き合うか、ということをとことん説いた本でした。
モノに話しかけるというのは、文字にすると途端に胡散臭くなりますが、
向きあうというのは、会話することだから、
表現はともかく、態度としてはこれがあるべき姿勢でしょう。

タイトルをよく読むと「魔法の片付け」ではなく
「片付けの魔法」となっている。
つまり「常識から超越的な片付け方法」ではなく
「片付けの常識から超越したなにか」が載っているわけです。
単純な整理術じゃありませんよ、ということを表明しているわけです。

さて明日から「祭り」をしようかな。

どうにもこうにも部屋が片付かないという人は
読んでみてはどうでしょうか。

明日も、モノをたくさん捨てよう(笑)

それでは
お休みなさい。
前回の更新からあっという間に1週間が経ってしまった。

そして、
新しい部署に移って、あっという間に1ヶ月が経とうとしている。
9月までの仕事と比べると、ほとんど定年退職したかのような
毎日だ(笑)
(拘束時間はちゃんとあるんだけどね)

今の部署にいる間にこれまでやらないといけないと思っていたことを
全部やっていこう。

・正確なタイピング(自己流なので、打ち間違いが多い…)
・一日一冊読書(10月に入って平均で3日に1冊といったところ)
・英語の読み書きができるようになること(職種的にスピーキングよりこっちが優先されるはず)
・体幹の筋肉を鍛える(レントゲンを撮ってもらってわかったんだけど、ヘルニアの気があるみたい)
・家族との時間を増やす

やるべきものとしてはこれくらいかな~。
あとはやりたい事だけど、それは列挙せずにいよう(笑)
趣味がほとんどだからね。

全国の気温を見ていると
もう10℃台なんだね。
自分が住んでいるところがまだまだ暖かいから(寒くはなっているんだけど)
こんなに秋が近づいているとは知らなかった。
季節の変わり目、風邪を引かないように気をつけてください。

さてさてニコニコ生放送をまるまる見逃したことに今気が付いたのは
ナイショにして(笑)

皆さんは一日に音楽をどれくらい聴いているのだろうか。
電車での移動が多い人は移動時間中、ずっと聴いているのかな。
そうすると一日2~3時間聴いている可能性もあるよね。
今日は休日だったので、家のステレオで7~8時間くらい音楽を聴いていた。
うち3時間は家人が誰もいなかったので、
まあまあのボリュームで。
それがすっごく気持よくてね(笑)
ある一定以上のボリュームで聴くと、
「あ、音の構成こんな風になってたんだ」とかって
気づくこともあったりして。
イヤホンでは大きい音で聴かなくなったけど
(騒音性難聴にヤラれるのが怖い…)
そんなこんなで楽しく過ごせた1日でした。

手持ちの音楽ファイルのWAV化も進めています。
iPod touchを容量いっぱい使っているので、
聴きながら、「これはいらないや」っていうのを逐一外しています。
で、mp3からwavに代わると、これがいいんですよ。
個人的に、mp3だとイヤホンやスピーカーの出口面にベタッと貼りつく感じがするんだ。
wavはもうちょっと余裕持って(スピーカーから離れて)鳴っている(気がする)。
あ~こんなことやっていると楽しすぎて時間がいくらあっても足りない(笑)
それではそれでは。

台湾に行っているであろう友達が
無事であることを祈って。
お休みなさい。
iPhone4S…
そうか、auに。
htc evoを持っていながら、テザリングをほとんど必要としなくなった僕には、
4Sが最適だ。
なのに、触手が動かない。

10年近くのauユーザーの僕はほんの半年前まで
iPhone使いたさにsoftbankに移行しようか迷っていた。
でも、居住地域の同社の電波の入りの悪さに
尻込みしていた。
そんな中、テザリング機能を備えたhtc evoのauからの発売が発表された。
海外から取り寄せられた機種だけに色々と不便もあったけど、
ガラケーからスマートフォンの世界に飛び込んだ。

生活は劇的に変わった。
テザリング機能だけでなく、RSSリーダーもすいすい消化できるし、
パソコンを開かずともGmailを処理できる。
twitterも簡単に見ることができる。マップ機能は重宝している。
スマートフォン移行の醍醐味をhtc evoでかなり味わってしまった。
この落差を、htc evoからiPhone4Sへの移行で感じることができるか。
できるかもしれないけど、ワクワク感は今のところ湧いてこない。

siriや高性能カメラも体感したいし、何よりapple製品の抜群の
「使いやすさの安心感」に触れたい。
けれども、スマホ移行前のあのワクワク感はもう湧いてこない。
ということで、htc evoが使えなくなる日まで、iPhone4Sはおあずけ。
だいぶ先になりそう(泣)

今日はカチコチの文章になったけど、
少し意識してそうしてみました。

またふわふわした文章に戻ります(笑)

それでは、
お休みなさい。
異動先で仕事を覚えないといけなので、
しばらく連勤が続く。
今日も仕事に行く。

昼の時間が長くなったけど、
だらだらせんと
色々なことをやっている。
今日はこれをやるぞ、ということを。
ブログを書くのもその1つ。

夜は、家に帰ってきて、風呂に入って
お腹がすいていたら、お酒を少し飲み(お酒の使い方を間違えてるな)
眠るだけ。
眠気が弱ければ、ちょっとゆっくり、音楽を聴いたり。

そんな風に日々が回っていく。

そちらはもう、めっきり秋でしょうか。
10月は、ネズミーシーに行った記憶があるな~。
ことしは、上京するのは難しそうです。
ライブや結婚式があれば、別だけど。

さてさて
使えるwindows機が家から無くなってしまったので、
買ってみようかしら。
今って、ネットブックじゃないノートパソコンが
3万円代で買えちゃうんだって。
普通に使う分には十分なスペックの。

俺、学生の時、20万円位出して
HDD30GBのBTOのデスクトップ買ってたな~。
10年くらいしか経っていないのに(笑)

価格.comで目星はつけているんだけど、
これオススメだよ、というのがあったら教えてください。

それでは、世間的には3連休。
楽しくお過ごしくださいませませ。
10月から仕事がガラっと変わった。
職場が変わったのと同じくらい、ガラっと。
それに併せて、自由に使える時間が劇的に増えた。
おそらく9月までの倍ぐらい。

おそらく向こう2,3年は、今の部署で働くことになる。
人生の中で、こんな機会はそうそうあるものではないので、
有効に使う。

たくさんの本を読み、
考え、
自分の人生を生きる。

やりたい事、全部やってしまおう(笑)

さてさてそれでは、
お休みなさい。
昨日、昼食を食べに行こうと考えていた店が
「お食事出せるのに1時間かかります」
ほどの込み具合だったので、
よく行くカレー屋さんに向かった。
観光客が大勢通るアーケードを通り抜ける途中、
僕は立ち止まってしまった。

土産品を売る店の中のスピーカーから
お昼のNHKのニュースが流れていた。
アナウンサーが読み上げた言葉の切れ端を
僕が逃さなかったのは、知っている単語同士の
ありえない(正確には、あってほしくない)組み合わせだったからだろうか。

「ジョブス氏が死去しました」

聞き間違えかと思ったが、一瞬にしてそうじゃないと認識を改める。
アップルのCEOを辞した彼が、それ以外の事態で、
昼のNHKニュースに登場することはもうないからだ。
その後、彼のこれまでの功績が読み上げられていった。

呆然としたまま、カレー屋に入り、いつものメニューを頼む。
登録しているニュースサイトのRSSリーダーには、
続々と彼の死を悼む著名人のコメントが上がってくる。

ビル・ゲイツのコメントは格別な思いを込めて読んだ。
パーソナル・コンピューターを家庭に普及させたのは
まさしく、あなた方2人だと思う。
涙が出そうになったので、スマートフォンの画面をオフにする。

これから先、彼がいたであろう未来を想像するのは野暮だ。
「彼がいたら、こんな製品ができていただろうな」と夢想するのは。

彼は、いつだって、僕らの期待を裏切る、夢想さえしえない製品を見せてくれた。
「人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」ということだ。

死ぬまでに、何を残せるか。
彼は、かくも多くを残した。
ユーザーがアップル社製品を手にとったときの、きらめくような体験を。

お疲れ様でした。

R.I.P.
Steve Jobs
あっと言う間にウィークディが終わり、
またもや三連休に入ろうとしている。
先週の三連休とは違い、今回はかなりオフの要素が強い。
前述のとおり、3日かけてこれまで行ったことのない島を巡る。
今回は、自然をテーマに回れたらいいな。
NIKONのD3000を持参するので、たくさん写真を撮ろう。

さて、できるだけ旅先に仕事を持ち込まないように
今日で終わらせられることは終えておこう。
明日、メールの返事をもらってから、やらないといけない仕事もあるので
やっぱり旅先で、パソコンを触ることになるだろう。

というわけで今からパッキングをしよう。
パソコン、カメラ、スマートフォン、エネループと思い浮かぶのが、
デジタル機器ばかりだけど、
リュック1つで入る範囲で、好きな物を詰め込もう。
リュック背負ってる姿が「東南アジアの学生みたい」と言われたことあるな(笑)

可能なら、現地でブログも更新できたらと思っているけど、
酔っ払っていて無理なんだろうな~(笑)
期待せずにいてください。

それでは
お休み。
さてさて、敬老の日も終わろうとしています。

わたくしはというと、昼間に両親に会いに行って、
両親が作った料理を食べました(珍しく父親が作った料理もありました)
会社の携帯電話を持ってきたつもりなのに、見あたらず、
気になるからと、昼ご飯を終えて早々に自宅に引き上げました。
結果として、昼ご飯たかりに行っただけで、全然、敬っていない(笑)

ま、顔見せるだけで親孝行、ということで。

今日は、かな~り久しぶりに、ジーンズを買いました。
これまで穿いていた物がだいぶ、生地が伸びてしまい、
シルエットが悪くなっていたので。
かなり細身のを買いました。
少なからず痩せた成果を確認できるように。
また、穿き倒していきます。

やっぱり仕事も少ししたり(笑)

そんなこんなで、3連休も終わり。

明日は思い切って、ゆるめのスタートにしよう(笑)

すぐに、また3連休がやってくるね。

昔よりえらく休日が増えた気がするのは、気のせいかいな。

ということで、
次の3連休は、旅に出ます。
何を持って行くか、今から考えよう。
星が綺麗らしいので、写真も撮れたらいい。
現地でも、ブログ更新できるかな。

リュック1つで僕らはどこまで行けるだろう。

おやすみ。