結婚相手を選ぶ&私の読書~ノーベル&ピアノマン♪(再) | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●結婚相手を選ぶ

 

 皆さんは、お見合いをしたときに(最近、お見合いってあるのかしらん?)、右脳が発達しているか、左脳が発達しているかを見分けることができると、結婚相手を選ぶことができます。

 左脳が発達している人には、学歴、お稽古ごと、収入、自分がどれほど優れているか、というようなことをアピールすると結婚にいたるでしょう。

 右脳が発達している人には、自分の優しさ、思いやり、温かさ、「2,3日前に観た映画がとても悲しくて泣いてしまいました」というような話をすると、「是非、結婚して」という話になります。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

642冊目 「世界の偉人 ノーベル」 富田安紀子 朝日新聞出版

 

~ダイナマイトで莫大な財産を築いた科学者~

 

 

その1 アルフレッド・ノーベル~(1833~1896)スウェーデン

 

 

 アルフレッド・ノーベルは、「ノーベル賞」の生みの親として有名です。彼はスウェーデン生まれの科学者で、今からおよそ160年前に「ダイナマイト」を発明し、その売り上げで世界でも指折りの大金持ちになりました。

 

 

その2 「ノーベル賞」を生んだ発明家

 

①ダイナマイトで億万長者に!

 

  ノーベルは、それまでの爆薬に使われていた「黒色火薬」に代わり、ニトログリセリンを使った爆薬「ダイナマイト」を発明しました。黒色火薬よりも爆発力の強いダイナマイトは大人気となり、ノーベルは世界中に工場をつくって大成功をおさめ、大金持ちになりました。

 

 

②ノーベルは「死の商人」!?

 

 ダイナマイトは工場現場で使われるなど、世界の産業のためにたいへん役立ちました。しかし、戦争でも使われ、多くの犠牲者を生み出しました。ダイナマイトの売り上げで大金持ちになったノーベルは、「死の商人」と呼ばれました。

 

 

③ノーベルの遺言は…。

 

 ノーベルは晩年、世界の人々のために役立つものを残したいと考えるようになりました。そして、遺言状を書きました。そこに書かれていたのは「ノーベル賞」をつくるということでした。

 

〇わたしが残した財産から毎年、人類にもっとも貢献した人に賞金をあげるように。

〇「物理学」「化学」「医学生理学」「文学」「平和」の5つの分野で、どの国の人でもかまわない。

 

 

(写真はベルタ)

 

その3 ノーベルの愛

 

①出会いに恵まれなかった

 

 ノーベルは一生独身でした。青年時代、世界をめぐった時、ノーベルはフランスである女性と出会い、恋をしましたが、その女性は突然亡くなってしまったといいます。

 後年、ノーベルはオーストリアでゾフィーという女性と出会います。彼女とはずいぶん長い間お付き合いをしたようですが、結婚はしませんでした。ノーベルは女性との出会いには恵まれなかったようです。

 

 

②平和運動家~ベルタ・フォン・ズットナー~「ノーベル平和賞」に影響を与えた

 

 ノーベルが、ノーベル賞に「平和賞」をつくろうと思ったのは、オーストリアの作家、ベルタ・フォン・ズットナーとの交流がきっかけだったといわれています。

 ノーベルの秘書にベルタが応募したことで二人は出会いました。その後、ノーベルは秘書のベルタに恋心を抱くようになりますが、それを知ったベルタは、ノーベルのもとを去りました。ベルタには結婚を約束した人がいたからです。

 しかし二人は、その後も文通を続けました。ベルタが平和運動家として活動を始めると、ノーベルもそれに参加するなど、ベルタの平和への思いは、ノーベルに大きな影響を与えたようです。

 

 

🥇柔道 角田夏実 金メダル 女子48キロ級 パリ五輪で日本勢初!🥇

 

 朝起きたら日本初の金メダル!!

うれしいニュースです。角田さんありがとう!!

日本人みな喜んでいます。さすが日本のお家芸の柔道ですね。

 

 

🥇柔道  永山竜樹 銅メダル 男子60キロ級 パリオリンピック🥇

 

 敗者復活戦を勝ち上がってみごと銅メダル!!

立派ですよ。柔道ありがとう!!

 

 

 

⚾7月26日(金) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 5-1 オリックス(福岡みずほPAYPAYドーム)

 

 ソフトバンクは初回、山川と正木の2ランで一挙4点を先制する。3点リードで迎えた8回裏には、栗原の犠飛で追加点を挙げた。投げては、先発のスチュワート・ジュニアが7回途中1失点の好投で今季5勝目。敗れたオリックスは、先発・宮城が試合をつくれず、打線も振るわなかった。(ネット情報より)

 

 自身2年ぶりの本塁打となる2ランを放ち、チームの勝利に貢献した正木選手ありがとう!!最近正木選手の名前をよく見ますね。若手の中でも頭一つ抜け出たかな?

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

「ピアノマン」  ビリー・ジョエル

 

 ビリーの歌声とピアノは大好き♪

私は弾けないけれど、ピアノの音色はやっぱりいいね。

ビリー・ジョエルが酒場にいたら、行ってみたいね♪

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

さあ今朝もセミ君たちがにぎやかに大合唱です。

セミ君たちは暑い夏が好きね♪いいね。

のらにゃんこも暑い夏に負けずまあまあ元気です。

しっかり水を飲んでね。ごまちゃんたち♪

パリオリンピックが始まりましたね。

開会式とか派手な感じでさすがフランスだなと思いつつ

物騒な話も聞いて、やはり外国怖いね…なんて思っちゃう腑抜けな私です。

でも花の都パリ行ってみたいな( ;∀;)

みなさまもステキな日曜日をおすごしくださいませ。

それではごきげんよう。またね…♪

暑さに負けずエイエイオー!