礼状1枚を通しての交流&最近の私のありがとう&島唄(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●礼状1枚を通しての交流

 

 この「礼状1枚」が、なかなか書けない。しかし、旅先でやっかいになった宿の人、店の人など、その土地の人に、礼状1枚書くことが、どんなに自分の住む世界を広げることか。

 礼状を通しての交流があれば、またその宿や店に行くことになる。その人たちを核として土地の人と次々に知りあえるし、土地のことにも詳しくなる。アナ場なども教えてもらえるし、文化や風俗の催しものに参加させてくれることもあろう。

 

※私は礼状なかなか書かない人間で反省ですが、まあ気に入ったお宿は、ブログで紹介させていただくことで許していただこう。( ´艸`)

 

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 7月のにゃんこちゃん

 

①外にゃんこ

 

 グレーちゃん。ときどき朝、顔をひょっこり出します。

今日は大黒ちゃんは来なかったなあ( ;∀;)

そして我が家の居候のごまちゃん。朝から晩まで私がいると、にゃーにゃーうるさいの。

でもかわいい♪

 

 

しかし、この日はびっくり!!

なんとゴマちゃん、3匹の赤ちゃんのママだったのね。

3匹の赤ちゃんたちのかわいいことったら♪

みんな無事に大きく育ってね♪

ゴマちゃん、ちょっと前に赤ちゃんだった気がするけれど…月日が経つのは早いね…。( ;∀;)

 

   

 

②家にゃんこ

 

 ニャンちゅう、少し哀愁が漂っています。

年は私くらいかしらん?がんばれ!にゃんちゅう。

しかし先日にゃんこが23歳という方とお話をしたから、まだまだ長生きかしらん?

まだ8歳、9歳くらいだものね。

 

 小太郎…どうしてこの二匹は暑いのに(エアコンはかけていますが…)ボロボロじゅうたんが好きなのかしらん?まあいいけれど…( ;∀;)

2匹とも元気でなによりです。

 

 

その2 コンテナガーデンにチャレンジ♪

 

 お花屋さん?植木屋さん?にとても丁寧に教えていただきました。

夏らしい涼しげなコンテナガーデンの出来上がり♪

ちょとおしゃれにできて、うれしいな♪

ソーラーライトもつけていただいて、夜も楽しみです。🌟

本当は台座もいただいたのですが、写真撮り忘れ…。

ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。

 

 

   

 こちらは、家の花壇です。黄色と赤色のポーチュラカ。

簡単でいつもずっと咲いてくれるのがうれしい。

でも朝は、まだつぼみ。昼間しか咲いてくれない。…まあ当たり前かしらん。

だから休日しか楽しめませんけれどね。

 

    

 

 白い日日草。夏は白いお花も好き♪さわやか~♪

そして間引きしていませんが、ホームセンターでいただいた小松菜の種。

あっという間に芽がでました。間引きせねば!!

 

 

その3 同僚のお姉さまとランチ♪

 

 秋穂道の駅で「エビフライ定食」をいただきました。

秋穂は、瀬戸内海に面していて車エビで有名。

特上エビフライ定食もありましたが、悩んで普通のにしました。

でも衣までエビの本体がぎっしりで、めちゃくちゃおいしかったです。

平日のお昼でもまあ私たち以上の年代のお客様でいっぱい!!

びっくり人気があるんですね。

大満足!!また来たい!!

私も仕事をやめたら、県内の道の駅めぐりでもしようかな?

 

 

🥇水泳 初出場の18歳松下知之が「銀」 競泳400メートル個人メドレー🥇

 

 予選の時にちらりとTVでインタビューを見ましたが、まだ余力があるといわれていた気がします。すごいね。18歳!!銀メダル♪おめでとう!!

 

 

🥇フェンシング・加納、金 エペ個人、日本勢初 速さとパワー、兼ね備え🥇

 

 最近は、フェンシングも強い!!たいしたものです。

おめでとう!!加納さん。

 

 

🥇阿部一二三が柔道66キロ級で「金」、東京に続き五輪2連覇…妹・詩の敗退に動じず🥇

 

 お兄ちゃんすごい!!妹の詩ちゃんの分までがんばった!!

2連覇は難しいよ。すばらしい!!

 

 

🥇日本勢が金と銀 スケボー女子ストリートで表彰台で歓声受ける 吉沢恋「ここまで頑張ってきてよかった」🥇

 

 吉沢さんが金!赤間さんが銀!!二人で盛り上げましたね。

さわやか~♪うれしいニュースがパリから聞こえてきますね♪

 

 

🥇【パリ五輪】馬にもメダル…総合馬術団体「初老ジャパン」馬術92年ぶり五輪表彰台🥇

 

 初老JAPANって何?と思ったらみなさん昭和生まれなんですって!!昭和生まれは初老なんですね。ギャフン!!( ;∀;)でもあっぱれです。馬さんも喜んでいることでしょう!!

 

🥇【パリ五輪】体操男子団体、2大会ぶり金メダル 杉野正尭が空気一変させ大逆転へ🥇

 

 朝起きてびっくり!!すごい!!がんばった。体操JAPAN!!

もうブログアップをしていたけれど、あわててまたブログにあげました。

リアルタイムで見ていないけれど、せめてブログで紹介させてもらい、私もパリオリンピックを勉強しましょう!!体操団体あっぱれです♪

 

 

🥇舟久保遥香が銅メダル!柔道日本の五輪通算メダルは100個の大台到達!「なんとしてもメダルを持って帰りたかった」 【パリ五輪】🥇

 

うんうん、銅メダル立派です。柔道のおかげで、日本もメダルラッシュです。船久保さんもあっぱれですよ。ありがとう!!

 

 

🥇橋本壮市 柔道男子73キロ級で銅メダル  【パリ五輪】🥇 

 

 違う写真でしたが、ほかのメダルの皆さんととてもいい雰囲気だった写真がありました。

やはりオリンピックは、国際交流。試合が終わったあとは、みんなで健闘を称えあう光景がいいですね♪橋本さんおめでとうございます。

 

 

 

🥇堀米雄斗、大逆転で五輪連覇の快挙!最後のトリックで97点台、2位と0.1点差で激戦を制す【パリ五輪・スケートボード】🥇 

 

 2連覇はすごい!!なかなかプレッシャーもすごいでしょう。

堀米さん、さすがです。スケボーの王者ですね♪

いい笑顔です。おめでとう!!

 

しかし朝からメダルラッシュでびっくらこいたふくでした。

若い人たち、スタッフの方たち、サポーターの方たちの勝利ですね。

本当におめでとう!!

 

 

 

⚾7月27日(土) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 3-0 オリックス(福岡みずほPAYPAYドーム)

 

ソフトバンクは2回裏、無死満塁から甲斐の適時二塁打が飛び出し、2点を先制する。なおも続く好機で牧原大が犠飛を放ち、リードを広げた。投げては、先発・有原が9回2安打無失点の快投。今季初完封で10勝目をマークした。敗れたオリックスは、打線が有原の前に沈黙した。(ネット情報より)

 

9回2安打無失点の快投。今季10勝目を完封で飾った有原航平選手、ありがとう!!

もう堂々としたホークスのエースですね♪(日本ハム出身ですが…)( ´艸`)

 

 

💛私の好きな歌💛

 

「島唄」(再)♪  THE BOOM

 

 なつかしい「島唄」♪

だいぶ前にやはりカーラジオから流れてきたな。

夏は、暑くてお祭りとか海水浴とかなつかしい楽しい思い出もある。

でもやっぱり夏は、戦争のことを思い出すね。

沖縄も…戦争の犠牲がたくさんあったね…。

この歌を聴くと、そういう歴史を超えての今の沖縄の平和があることを

感じてしまうな…。

またいつか行かなくちゃ…沖縄🌅

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

しかし本当に暑い日々ですね~。溶けちゃいそうです。

ごまちゃんの3匹の赤ちゃんたちはいたって元気です。

見ているとほほえましくて、かわいいったらありゃしません。

熱中症にならないでね。3匹ちゃん♪&ゴマちゃん。

しばらくゴマちゃんには、多めのレトルトのえさやチュールをあげようっと!!

みなさまも熱中症にお気をつけてくださいませ。

それでは次回は、木曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…♪

まだまだ暑さに負けずエイエイオー!!