日本各地の名産&最近の私のありがとう&青い珊瑚礁(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●「日本各地の名産」

 

 北海道のサロマ湖はカキや帆立貝の産地。野付半島に囲まれた尾岱沼では、カキ、帆立貝のほか、ここでしか採れない北海シマエビもおいしい。カニ、トウモロコシ、ジャガイモ、牛乳なども北海道ならでは。

 津軽や信州では、りんごが名産だし、盛岡や福島周辺では果樹栽培が盛んだ。秋田のきりたんぽ、山形のしょっつる鍋、会津の味噌田楽なども食べてみたいし、上州のコンニャク、北陸のホタルイカ、甘えび、名古屋のきしめん、京都の懐石料理、山陰のカニスキ鍋、広島のカキ、瀬戸内海沿岸の柑橘類(ミカンなど)、高知のカツオ、長崎のチャンポン、鹿児島の薩摩汁、沖縄の豚骨料理など、枚挙にいとまがない。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 いろいろ植えました♪

 

 まずはインゲン豆…育つかなあ?種から植えましたが、少しでもできるといいね。

お次は、少しですがサツマイモ♪マルチをはって、しばらくは暑さで苗がダウンしていましたが、にょきにょきとサツマイモさん元気になって、少し安心です。秋にたくさん収穫ができるといいな♪

 

 

その2 自然の神秘

 

 大きな川の河口?海?にいろいろな鳥さんたちが集っている小さな島を発見!!

サギ、カラス、ハト、すずめなど小さい鳥もいっぱい!!干潮の時は、歩いて行けそうですが…。散策していたら「女島」と教えていただきました。島のはるか向こうには、新幹線駅がある新山口駅のマンション群の光景が見えます。まだまだ地元、知らないこと多しです。

鳥居もあって、地元の方には神秘的な場所なのかもしれませんね♪

 

 

 

 散策中にもう一つ自然の神秘を発見!!

カマキリの赤ちゃん♪うようよしてるー!!

いやはや……みんな元気にすくすく育ってね♪

 

   

その3 お茶の光景

 

 久しぶりにヨガの先生の所に行きました。ヨガの先生はお茶の先生もされていて、スタジオにミニお茶室がいつの間にか完成していました。新しい畳の匂いがいい感じです。

 またお軸が、「好日」…よい言葉です。ヨガの先生は、レッスンの終わりにいつも「今日もよい日になりますように…」などの言葉をかけてくださいます。

言葉で元気をいただけます♪

 

     

 

 紫陽花のお花の下には、干支の香合がおかれていました。

わんちゃん、にわとりさん、かもさんかな?

みているだけでも香合すてきです♪

 ヨガをしていても、風炉には、火がついていましたよ。

今回は、私だけ畳の上にマットが敷かれていて、そこでヨガをしました。

新しい畳いいねえ♪

 

 

 さてさてこちらは、私の本当のお茶のお稽古です。

棚点前です。涼しげですね♪

 

     

 

 今日の和菓子は、わかあゆ!!6月のほたるのあとは、わかあゆですね。

毎年いただく和菓子、もちもちして好きです。

一昨年の6月に岐阜市の鵜飼いに行った時のことを思い出します♪

今回のお抹茶の茶碗は、先生が金沢に行かれた時に買われたお茶碗。

お花もすてきですが、器の色が白っぽくて、夏色ですね♪

 

    

 

🌅おまけ🌅

 

○うり坊からの父の日プレゼント♪

 

 あはは、ドラに感謝状ですって!!これもクッキー?サブレ?ビスケット?ですよ。

一家の大黒柱…そうなのかな?まあそうなんでしょう!!

そういうことにしときましょう。( ´艸`)

うり坊…こんなかわいいことができるんだから、彼女できないかなあ?

男友達とばかり遊んでいます。( ;∀;)

 散髪屋さんに行ったついでにわが家に寄ってくれました。すぐに「もう帰る」と弾丸のように自分の住んでいる町に帰っていきましたよ。ものの10~15分だったかな?家にいたのは…。まあ私もヨガに行くのに急いでいたので、あまりお相手はできなかったけれど…。

でもまあ優しい気持ちがうれしいですね。

 

 

 

○もんきーからの父の日プレゼント

 

 これはビールを飲まれる方は、大人気でしょうね。

おつまみに最高!!

 わが家は、お酒は飲まないのですが、でも私たち世代ナッツ類を食べた方がいいからうれしいですね。堂島ナッツって。大阪の堂島グループなのかしらん?

とりあえず仏様にお供えして、大切にいただきましょう♪

ありがとう!!

 

 

⚾6月14日(金) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 2-0 阪神(福岡みずほPAYPAYドーム)

 

ソフトバンクは5回裏、廣瀬のプロ初本塁打となる2ランが飛び出し、先制に成功する。投げては、先発・モイネロが7回無失点12奪三振の好投。その後は松本裕、オスナとつないで完封リレーを展開し、モイネロは今季4勝目を挙げた。敗れた阪神は、打線が振るわなかった。(ネット情報より)

 

プロ初アーチとなる決勝2ランを放ち、チームを勝利に導いた廣瀬選手おめでとう!!笹川選手も大活躍!!若鷹が躍動しております。モイネロもいいピッチングでした。これはNHKーBSでやっていたので、後半見ておりましたよ。ナイスゲームをありがとう!!

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「青い珊瑚礁」(再) 松田聖子

 

 聖子ちゃんの若い時の伸びやかな歌声はすてきです。

もう存在そのものがきらきら輝いていましたね。

若い頃の海は青くてまぶしかったな♪

今は海で泳ごうなんて気はさらさらないけれど…。

まぶしい時代でした♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今日明日がんばったらお休み♪

がんばっていきましょう。

今日明日イベントがあるので、なんかそわそわです。

私地方もついに梅雨入りしました。

でも暑ーい!!ι(´Д`υ)アツィー。

昨日は、午後車に乗ると外気温35℃くらいでびっくり!!

次回は土曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪