自分がどう生きるか&辻井伸行さんコンサート♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 

 正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●自分がどう生きるか

 

 前にも書きましたが、「今日の話を聞いて、私は人の話を聞かない癖があった。もう少し人の話を聞きいれた方が良さそうだ」と思い、人の話を聞き入れるようになると耳たぶができ始める。

 と同時に「私は人を糾弾する癖があった。人を糾弾するのはなるべくやめて、自分がどう生きるかに徹しよう。あなたはねえ………と言うのをやめよう」とこの瞬間に思ったとします。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

♪辻井伸行さんコンサート♪

 

 先日(もうだいぶ前かしらん?)、辻井さんが私の地元に来てくださいました。

元同僚さんと一緒に行ってきました。

高級車「レクサス」に乗せてもらい(ほんの短い距離ですが…)

おいしい焼き肉ランチをいただいて、ご満悦です♪

会場は超満員!!辻井さん、ほとんどCMとかもされていなくて、

山口市民、辻井さんのコンサートがあるなんて、ほとんど知らない人が多かったようです。

私もクラシック好きの元同僚に誘われなかったら知らなかったですもの。

さすが海外で活躍される辻井さんですね。

先行予約当日にチケットを並んで買いましたよ。(雪がちらちら舞う日に…ずいぶん昔…)

お茶のお稽古はお休みしました。ごめんなさい( ;∀;)

 

 

 元同僚のKさんは、クラシックファンで辻井さんのCDを買われてバッグをプレゼントしてもらっていました。いいなー♪私もう最近CDを聴かないので、ぐっと買いたい誘惑をガマンしましたよ。最近はほとんどユーチューブ♪昔は、車でCDを聴いていましたが…。今の車でCDは聴けないの…( ;∀;)

 あと会場では、もうひとりのKさんの女性上司さんと合流です。私あまり親しくないけれど、辻井さんのコンサートに来たらそんなの関係ない!!…ですね( ´艸`)

 辻井さんのアンコールの最後には、3人が夢見る乙女みたい(中高年女性3人組ですが…)に大興奮で「ブラボー!!!」の大喝采、大興奮!でした。音楽はみんなをひとつにしますね♪( ´艸`)

 

 

 

感動が終わったあとは、お友だちにまた家の近くまでレクサスに乗せていただきましたが、

おみやげをいただきました。

こういうのがうれしいですね。

私、何も用意してなくて…。まあいいか…。

ポン菓子おいしかったです。ありがとう!Kさん♪

 

 

 

その1 幻想即興曲~ショパン

 

 辻井さんは、まずはバッハから始まりました。そしてショパン、最後はラフマニノフ。

フジコヘミングさんは、知っている曲ばかりでした(素人が好き)が、辻井さんはやはりピアノを弾いている人も満足できるようなマイナーな曲もしっかり弾いてくださいます。

私、ピアノは素人なので、知らない曲はBGMのような感じで聴き入りました。

 その中でもようやくショパンの幻想即興曲が流れ出すと、なつかしさでうれしくなりましたよ。次女のうっしーがピアノの発表会で弾いてくれたなあ♪好きだった曲です。

 辻井さんの幻想は、最初の低い音ですぐに幻想の世界にみんなを連れて行ってくれますね。さすがです♪いろいろな思いが交差する本当に幻想的なみごとな曲です。演奏された辻井さんもみごと!作曲したショパンも実にみごとですね♪

 

 

その2 愛の夢…リスト…浅田真央ちゃんとコラボ♪

 

 バッハもラフマニノフもあまり知らない曲だったので、ユーチューブで見つけた真央ちゃんとのコラボをお送りします。

 真央ちゃんは、スケート選手を引退されても、今もイメージ通り華麗でかろやかです。

天女のような存在ですね♪

 たしか辻井さんの好きなタイプとどこかで見たような気がします。

リストの愛の夢が二人の夢の共演にぴったり♪真央ちゃんも辻井さんの生の演奏に気持ちよく踊れたでしょうね💛すてき!!うっとりです。リストも最高!!

 

 そうそう辻井さん、コンサートでも曲が終わっての礼がとても一生懸命で好感がもてます。辻井さんの人となりがお辞儀でわかる気がします♪

 

 

 

その3 アンコール曲♪…ラ・カンパネラ…リスト♪

 

 ラストはやっぱり「ラ・カンパネラ♪」

ピアニストの方も一般の私たちもやはり「ラ・カンパネラ」は大好き♪

どうしてこの曲に魅かれるのでしょう?

フジコ・ヘミングさんは、彼女の壮絶な人生があらわれているような演奏でした。

辻井さんの「ラ・カンパネラ」は、生まれもっての宿命をもちながらもそれを超越したような神秘的な堂々たる演奏です。やはり生の演奏を聴いても、私地方のコンサート会場が割れんばかりの拍手・喝采でした。身震いするような感動をお客さんみんなで味わいました。

私たち3人も大感動です。みんなで共鳴できる…そんな演奏でした♪

 

誰一人途中で退出する方がおられませんでした。

そして何回も続くアンコールの嵐でしたが、ラ・カンパネラのあとは、拍手が鳴り響く中、辻井さんが自分でピアノの蓋をそっと閉められて、会場のみんなににこっと微笑まれるのがとても粋な演出でみんながほっこりしましたよ♪

 

辻井さん本当に本当にありがとう!!

今年はラフマニノフを勉強している…と言われていた辻井さん、まだまだ学んでいらっしゃるのね。日々研鑽されている姿勢もブラボーです!!

フジコさんが亡くなられて、意気消沈でしたが、日本にはまだまだすてきな宝石のようなピアニストがおられます。うれしいことです♪

またいつか辻井さんの演奏が聴けますように♪

辻井さんありがとうございました♪

 

 

⚾6月15日(土) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 6-2 阪神(福岡みずほPAYPAYドーム)

 

ソフトバンクは初回、近藤の3ランで先制に成功する。そのまま迎えた5回裏には、笹川のプロ初本塁打となるソロなどで3点を加え、リードを広げた。投げては、先発・東浜が6回1失点の好投で今季3勝目。敗れた阪神は、先発・ビーズリーが試合をつくれず、打線もつながりを欠いた。(ネット情報より)

 

初回に先制3ランを放つ活躍。中軸の役割を果たした近藤選手すごいぞ!!

12球団制覇弾 痛めた右手使わず左手ハイタッチ 故障後初弾は先制3ラン。

故障しながらも近藤選手の存在感は、たのもしい!!

ありがとう!近藤選手♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

先日、とてもいいお話を聞く機会がありました。

やはりとてつもない悲しみを経験された方は、人に優しいですね。

「お日様とお陰様」のお話、感動的なお話でした。

とても愛を感じるお話、お人柄、すてきな出会いに感謝です。

今日から少し用事もあり弾丸お出かけをしてきまーす。

雨が気になりますが…。

みなさまもよい休日をおすごしくださいませ♪

次回は月曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪