袖振り合うも他生の縁&最近の私のありがとう&追憶♪(再) | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●袖振り合うも他生の縁

 

 というわけで、話がはずめば勝利。特に若い女性が相手なら(しつこくまとわりつけば嫌われるから節度が大事)、こんな楽しいことはない。座っている人一人一人,かたっぱしから尋ねて行けばいいのだ。若さとはバイタリティーである。

 直接聞くのが恥ずかしい人は、車掌さんが車内の検札に回ってきたら尋ねればいい。親切な人なら教えてくれる。その人の脇で立って待てばいいのである。

 袖振り合うも他生の縁。人なつこく、変にシャイにならないでフランクに、行動的になることだ。こういう人は旅先で人と知り合うことも多い。叩けよ、さらば開かれん、なのだ。

 

※若い人は行動的でいいけれど、私世代はちょいと恥ずかしいかな?でも自由席で座れたらラッキーですね。GWは、のぞみは全席指定とCMしていましたね。( ;∀;)

 

(イラストはネット画像です)

 

  

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 桜

 

 今年の桜は、通勤途中に運転しながら眺めることが多かったな。

こんなに桜に励まされる年はなかったかも…。

桜さんありがとう!!

おかげさまで、ようやく少しずつ新しいお仕事に慣れてきましたよ。

まだまだ体も心も疲れておりますが…。

桜さんになぐさめられました♪

 

   

 

その2 歓迎会

 

 サイネリアきれいですね♪

4月最初に、新しいお仕事場で三段お弁当で歓迎していただきました。

いやあ、豪華!!うれしい!!ボリューム満点!!美味しかったです♪

歓迎される人は、私以外にも数人いらっしゃいます。それもほとんどのみなさん私よりもお年が上の方が多い!いやはやびっくり!!でもうれしいな。

まだ上の方がいらっしゃるということは、心なしかつい笑みがこぼれます。( ´艸`)

歓迎する方々(元からいる方)は、若い人が多いので安心してくださいませ。

一応世代のバランスはとれておりますよ。(ちょっと平均年齢が高いかな?)

 

 

 

春らしい華やかなお弁当です。

おいしい!!茶碗蒸し付き、お吸い物も♪

新しい仕事場のみなさん、みな優しい。(前の仕事場もだけれど…)

年寄りの私にはとてもありがたい!!

頑張るぞー!!と、でももういろいろ適応できなくて疲れ果てていますが…。

朝早く、帰りは前よりは早いですが、少し長距離運転なのがなかなかです。

でも聞いてみるとみなさん同じくらい長距離運転。

それで文句を言ったらバチがあたりますね。

今までが最高に恵まれていたんですね♪私…。( ;∀;)

まあだんだん慣れておりますが…。

みなさまご迷惑を掛けますが、よろしくお願いいたします。

新しい仕事場のみなさんに感謝です。

ありがとうございます。

 

   

 

 

その3 お茶のお稽古

 

 うーーん、この和菓子なんだったかな?

桜だったかな?ヒナギクだったかな?桃だったかな?

しかしやはりいろいろ自分の環境が変わっても

いつも変わらないお茶のお稽古に行くと、安心感があります。

樹木希林さんと黒木華さんの映画「日日是好日」の世界です。

心が疲れやすい日々ですが、お茶の世界は覚えられず大変だけれど、私にとっては心安らぐいこいの時間です。

 

   

 

☆おまけ☆

 

○来来亭のラーメン

 

 わが地方いろいろおいしいラーメン屋さんがあるのですが、つい来来亭に行っちゃう。

仕事を終えて月曜日の夜、日頃は平日に外食をすることはほとんどないのですが、ドラがご飯を炊き忘れていて、もうへとへとだったので、つい来来亭に行っちゃいました。(レンジでチン!のご飯もありますが…)

 雨だけれど、意外とお客さんひっきりなしに来られて多かったです。月曜日なんですが…。それももうわりと遅くですよ。

 元気がないので、普通の背脂しょうゆラーメンとぎょうざ定食。セットのごはんは、ドラにあげました。久しぶりにいただきましたが、元気が出ました。おいしい!!

来来亭ありがとう!!ラーメンもさすがに多く感じて少しドラに上げましたが…。スープがおいしい!!

 

 

⚾4月13日(土) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 11-2 西武(ベルーナドーム)

 

ソフトバンクが大勝。ソフトバンクは1点リードの5回表、近藤の2点適時打でリードを広げる。さらに6回と8回には山川の2打席連続グランドスラムが飛び出し、試合を決めた。投げては、先発・モイネロが8回3安打無失点の快投で今季初勝利。敗れた西武は、投打ともに精彩を欠いた。(ネット情報より)

 

2打席連続グランドスラムを放つ大活躍。自慢のパワーを見せつけた山川選手ありがとう!!

古巣の西武からは大ブーイングの嵐みたいですが、やはり西武ファンに対しては,今季の結果で示していくしかないですよね。

私も宮崎の日南の西武キャンプに、以前しーくさんご夫婦に連れていってもらいましたが、あのときは源田選手と山川選手の豪快な打撃練習の姿を拝見しましたよ。

もうだいぶ前だけれど敵ながらすばらしかった。

西武ファンのお気持は、私も過去、杉内や古くは小久保や工藤さん(選手時代)などが巨人に行くなど数々経験しているので、本当にわかります。

山川選手、野球の神様や西武ファン、ソフトバンクファンに感謝してがんばって!!

過去の過ちは消えないけれど、でも人間絶対にやり直しはできますとも!!

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「追憶」(再) ビヨンセ(バーバラ・ストライサンド)

 

 きれいな歌です。

ビヨンセもつい渡辺直美さんが本物みたいに思っていましたが、

美人じゃないですか!!勝手に思い込んでいてすみません。

この歌は、とてもなつかしいね。

誰しもみんな美しい思い出がありますよね。💛

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

週の半ばですね。

やれやれですが、甘いものでも食べてがんばりましょう!

ファイトです♪

次回は、金曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪