髪の毛を下げている人&世界の偉人「円谷英二」&ちゅ、多様性♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●髪の毛を下げている人

 

 額を髪の毛で隠している人、あるいは額だけでなく眉毛も出さないように、髪の毛をできるだけ下へ下げている人がいます。

 こういう人は、隠したいことがたくさんある人、面白いことに、これは心理学的な要因が入っていて、自分の心の中に隠したいものがあると、どうしても髪の毛で眉毛を隠そうとする。

 実は、眉毛を隠すというのは、目を隠したいと思っているのです。隠しごとがある人は目を見られたくない。でも、目を隠すとお化けみたいになってしまうので、せめて眉毛までを隠そうとします。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

631冊目 「マンガ世界の偉人~円谷英二」~朝日新聞出版社

 

~ゴジラとウルトラマンを生んだ「特捜の神様」

 

 

その1 円谷英二…(1901~1970)日本

 

 巨大な怪獣が町をのし歩いたり、隕石が地球に衝突したり、光線を浴びた人間が溶けていなくなったり……。そんなふうに、「ふつうではありえない映像」をつくりだす撮影の技術を「特捜」(特殊撮影)と呼びます。円谷英二は、日本で初めて「特捜」を始めた人です。だれも思いつかないようなアイデアで、見たことのない映像をつくり、「特捜の神様」と呼ばれました。

 

 

その2 ゴジラとウルトラマンを生んだ「特捜の神様」

 

①ゴジラ

 

 1954年公開の映画「ゴジラ」に初登場した巨大怪獣。映画は、核実験によって生み出されたゴジラが東京に上陸し、人間を恐怖のるつぼにおとしいれるストーリー。観客動員961万人という空前の大ヒットを記録し、世界50か国で公開されました。

 

 

②ウルトラマン

 

 ウルトラマンは、M78星雲・光の国からやってきて、地球の平和のために戦うヒーロー。個性豊かな怪獣たちとの戦いが子どもたちに大人気でした。

 

 

③ウルトラシリーズ

 

 ウルトラマンに続いて、ウルトラ兄弟たちが活躍するシリーズが次々に作られました。

 

 

その3 『ゴジラ-1.0』アカデミー賞視覚効果賞受賞おめでとう!!

 

 

 

いやーすごいですねー。円谷英二の精神、仕事が今の令和の時代にも続いている。

そして世界?ハリウッドが評価してくれた!!うれしいことです。

 

「ゴジラ-1.0」は、第2次世界大戦直後の東京を舞台に、ゴジラと元特攻隊員らのたたかいを描いた作品。視覚効果賞はスタッフが受賞するケースがほとんどで、監督の受賞は「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリック以来、2人目の快挙となった。(ネット情報より)

 

 

⚾4月12日(金) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 2-1 西武(ベルーナドーム)

 

ソフトバンクが逆転勝ち。ソフトバンクは1点を追う8回表、柳田の適時二塁打で同点とする。その後2死一二塁から中村晃が適時打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、先発・東浜が7回1失点8奪三振の力投で今季初勝利。敗れた西武は、2番手・甲斐野が誤算だった。(ネット情報より)

 

8回に勝ち越し打を放つ活躍。スタメン起用に見事応えた中村晃選手、いぶし銀のような活躍!!ありがとう!!甲斐野選手は、昨年までソフトバンクにいた選手!!みんなを明るくさせる甲斐野くん、好きだったのにな…。西武でもがんばって…ね。辛いけれど、応援しているよ♪

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「ちゅ、多様性♪」 ano

 

 昨年の紅白にも出たanoちゃん。

この歌かわいいね。anoちゃんも若いけれど、辛い時代があったのね。

ちょっとかわっているけれどね。

ってかわいいと言われるのが嫌いで、言った人をにらんでいるanoちゃんをテレビ番組で見たな。anoちゃんなかなかおもしろいねー。やっぱり今は多様性の時代ですね。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

休日中には、大谷選手の元通訳の方のニュースがありまたまたばく大なお金を盗んだ?としてびっくり仰天でした。世の中悪い人がいるんだねー。

みんなが善意の人ではないんだねー。

いやー世の中怖すぎ…。

でも大谷選手の試合を土曜日にちらりと見ましたが、もうそんなことは振り切ったようなみごとなホームランを打って大活躍でした。ドジャースのスタジアムもたくさんのお客さんであふれていたな♪

そして大谷選手、何よりも野球をしていることが楽しそうでした。

そうだね。どんなことがあっても楽しくがんばりましょう!!大谷選手のように♪

正義は勝つ!だよね。

なーんて、大谷選手を見ながら、休日はのんびりすごした私です。

次回は、水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…♪