予約係も人の子&最近の私のありがとう&猫人間のあたし♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●予約係も人の子

 

 で、翌日午前9時。

「鈴木さんですか。昨日電話しました東京の小林です。キャンセルは出ましたか?」

「いや、それが全くない状態でして…」

「それではまた明日電話しましょう」

これを3~4日前から続けると、予約係も人の子。「そこまで私どものホテルが気に入ってくださっているなら、何とかしてあげよう」と思うのだそうだ。これは私が知り合いのホテルマンから直接聞いた話である。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 御堀堂のういろう

 

 先日、わが地方の名産品、ういろうを買いに行きました。

いろいろな外郎屋さんがありますが、つい私は昔からある御堀堂の本店に行ってしまいます。ちなみに東京の義弟もうん十年前に御堀堂の湯田温泉店でバイトしていました。だから先日の法事の時には、御堀堂のういろうをお茶請けにしましたね♪

 

 

御堀堂の本店のお店の中は、なかなかすてきです。

ちょっとしたお茶室になっていますよ。

やっぱり畳落ち着きますね♪

 

   

 

手水鉢…やはりいいですね~♪

すてき!!

そして飾ってあるお花も品があるな~♪

うっとりしていたら意外と次から次へとお客様が来られるんですよね。

地元の人もだけれど、お隣の島根県ナンバーのお車のお客さんまで…。

御堀堂のういろうは、おいしいですよ♪

 

      

 

その2 北海道物産展

 

 私の地元の唯一のデパートで、毎年恒例の北海道物産展がありました。

他の用事もあったのですが、ついでに夕方遅く行ってみたら、雨だけれど、珍しく大勢のお客さんでにぎわっていました。本当はあんまりいかないのですが…ついやっぱり行っちゃった。しかし物価高でいろいろお高い!!おいしそうなデザートも1個500円や600円から。バター饅頭を買おうと思ったら、行列でしたし…。

 

 とりあえず海鮮丼一人分。これでも1680円なーり。けちりました。1個だけ。

二つのパックは、おこげむすび。これは1パック250円!!安い。お味も超おいしかったです。よく味がついていました💛2パック買ったら、もう売り切れ。蟹丼もあったけれど、海鮮丼も私で売り切れ。ほかのお高いのはいっぱいありましたけれどね。

 

 札幌の村上ドーナツさんは、5個で1200円くらいだったかな?

これお得で、シンプルでやわらかくて素朴なお味でした。おいしい!!

どうして北海道の食べ物ってこんなにおいしいのかしらん?

きっとデパートの催し物で一番の人気は、北海道展でしょうね♪大満足です。

 

 

その3 ヨガ

 

 私のヨガの先生は、お茶の先生もされているので、ヨガのお部屋は、ちょっと和風なのです。毎回おしゃれ~なんですよ♪

 ヨガも楽しめるし、お茶の雰囲気も味わえて、一石二鳥です。(ちなみに私自身のお茶の先生はもっと大ベテランの違う先生ですが…♪)

 

   

 

 今日の掛け軸の絵は、横山大観の絵だそうです。春かな?うーーん、教えてもらわないとなかなか作者はわかりませんね~( ´艸`)。横山大観といえば、島根県の足立美術館。2月のNHKスペシャルで、桂離宮とともに世界一の日本庭園と海外でも言われ、紹介されたそうです。なんかちらりと見たような気がしますが、本当に素晴らしい庭園です。うんうん…♪

 

 お花は、桜と思ったら杏だそうです。いや、桜にそっくり!びっくり!!

 

  

 

☆おまけ☆

 

 今年ご縁があったお友だちのNくんが、たくさんの4つ葉のクローバーを見つけてくれました。みんなでお裾分け(お福分け)して、みんなでそれぞれしあわせになりましょうね♪

優しいNくんありがとう!!ハッピーやスマイルをたくさんもらいました。ありがとう💛

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「猫人間のあたし」  落合さとこ

 

「周囲に惑わされず、マイペースに生きたい!」と思ったことはありませんか? この曲の主人公は、お気楽極楽な“猫人間”になりたいと切に願う小心者の女の子。その心の叫びを、舞台・TV・CMなどで幅広く活躍中のシンガーソングライターおちあいさとこがユーモラスに歌います。作曲は、世界で活動中のCHORO CLUBの沢田穣治が手がけました。映像は、ディズニー・アニメの制作現場できたえた腕を、このたび初挑戦の「みんなのうた」で披露する期待の若手アニメーター、“あしたのんき”こと荒井知恵。激しく熱い”猫人間ダンス”に注目です。(ネット情報より)

 

 2004年にNHKのテレビ、ラジオのみんなのうたで披露された歌です。今年もリクエストで2月、3月ごろ?「みんなのうた」でかかっていたそうです。とっても楽しい歌ですね。猫好きな私にはたまりません♪昨年初夏に落合さとこさんのミニコンサート(デザート付き)に行かせていただきましたが、実は先月も落合さとこさんのこの「猫人間のあたし」をリアルに聴くことができました。至福の時間でした。落合さんのあったかい歌声は大好きです。ありがとうございます。

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

最近大谷さんのニュースでびっくりが多かったですが、昨日の朝はそれ以上にうれしいびっくりがありました。なんと大好きな聖子ちゃんが、中央大学法学部の通信のコースを卒業されたそうです。中央大学の法学部といえば、私でも知っている難関中の難関ではありませんか!!でもなんで法学部?と、思いつつ、聖子ちゃんのご本名は蒲池法子さん。法がついていますね♪

 

 松田聖子さんの父方の実家である蒲池家は、福岡県柳川市にあった柳川城の城主だった蒲池氏第16代当主・蒲池鑑盛(かまち・あきもり)の三男・蒲池統安(かまち・むねやす)の子孫に当たり、江戸時代には柳川藩の家老格だったと言われています。(ネット情報より)すごいお家柄です。聖子ちゃんのお父様も厚生省事務官の国家公務員、お兄様もホリエモンと同じ有名な久留米の進学校を出ておられる優秀な方です。やはり聖子ちゃんも頭がいい女性だったんでしょうね。だからこの芸能界も悲しいことがあってもずっと前向きに生き抜いておられるのでしょう。コロナの頃から始められたのかな?4年間!アラカンの星ですね。見習わなくちゃですね。いつになっても学びというのは遅くはないのかも…。

 聖子ちゃん、アイドルとしてずっと高卒でしたが、大学で学びたかったのかもしれないですね。念願かなってよかった。みんなにまた光を与えてくださいましたよ。

ありがとう!!聖子ちゃん。

 

さあ私もみなさんも雨の日が続きますが、ぼちぼちがんばりましょう。

次回は木曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪