親切な人柄&みんなの動物園&Hey Jude♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●親切な人柄

 

 で、先ほどのように話しかけると、店が空いているせいもあり、親切な人柄もあるのだろう、「えーと、あそこには…、ええ、1軒知り合いで民宿をやっているうちがありますよ」

「そうですか。電話番号、わかりますか?」

こうなって、電話番号だけ教えてもらうこともほとんどない。その人がけけてくれる。

「ご予算はいくらくらいですか?」

「多分、民宿組合の標準料金というのがあると思うんですが、その料金で」

もちろん、当方としてはどのくらいの料金なのかは知っておかねばならない。

 あとは、「しばらくです」などと話していて、

「いいそうですよ。2食付きで4千円ですって」※これは昭和の話…( ´艸`)

「はい。結構です」

ということになる。ここまでくると、「電話代おいくらでしょう」と尋ねても、

「いいですよ。電話代なんか。近いんですから」

 

(イラストはネット画像です)

 

 

 

 

📺私の好きなTV📺

「嗚呼!!みんなの動物園」

 
 お正月明けに夕食をいただきながら相葉君の動物番組を楽しみました。
いつも見るわけではないですが、つい魅入っちゃいました。💛

 

 

その1 保護犬のトリミング~相葉君と桜井君

 

 先日、「令和6年能登半島地震」の被災地に6750万円もの義援金を送ったと明かした嵐5人。今もなお過酷な避難生活を強いられる被災地の方々に思いを寄せる相葉には、一方で数年前から続けている保護活動がある。それは、行き場を失くした保護犬たちをキレイにするトリミングだ。  

 

 保護された犬は時として凶暴であったり、目を覆いたくなるほど汚れていたり、あり得ないほどの毛玉をぶら下げた個体もいる。相葉は、噛まれそうになっても、さわることすらためらうほど汚れた犬であっても、動じることなく常に優しい言葉をかけながら果敢にトリミングに取り組んでいく。汚れた犬がキレイな体を取り戻して人に慣れ、ゆくゆくは新たな飼い主と巡り会って幸せになってほしい。相葉は一貫してこの想いのままにトリミングする。

(ネット情報より)

 

 ※相葉君すごいよー。ただ動物がかわいいだけでなく動物の悲しい惨状も紹介して、自分のできる活動をされている。リスペクトだよー。

私が見た回は、盟友の桜井君も応援にかけつけて、二人の優しい息の合ったやりとりがとてもよかったです。

 毛玉だらけのわんちゃん、実にかわいそうだった。痛いとか悲しいとかの感情も表せないくらい痩せこけて、本当に目のやり場に困る感じだった。少しでもこれからの未来をになう子供たちが、このTVを見て、感じてくれるものがあればうれしいですね。

 最後にきれいにトリミングやシャンプーをしてもらったわんちゃん、よかったね。💛

 

 

その2 池崎一門 保護ネコ佐吉 動物大好ききんに君&ケイン訪問

 

 「佐吉」保護するサンシャイン池崎に密着。佐吉は元野良猫で推定5~6歳のオス猫で預かり始めて1か月半経つが今もオリバで寝ているという。預かり始めて56日目、池崎の家になかやまきんに君とケイン・コスギがやってきた。2人は某漫才大会で急遽コンビパーフェクトパワーズを結成し準々決勝進出した。手の甲で挨拶をしたりと動物との接するのは慣れている2人。そして池崎が出かけ、2人が猫たちの世話をする。ギャグの説明をしているとオリバから佐吉が出て来ていた。
佐吉を驚かせないようにゆっくり座ったりししばらく2人の様子を見た後オリバの中に戻っていた。ケインさんはアメリカの有意明ドッグトレーナーの教えとして「No Touch、no talk、no eye contact(触らない、話しかけない、見つめない)」というのがあると話す。

(ネット情報より)

 

 ※このシーンは、クリスマスの頃だったのかな?なんとなくこの筋肉二人組のシーンが気に入りましたよ。マッチョ軍団!!佐吉も少しずつ筋肉二人組に慣れていったんだよね。不思議なのですが…。にゃんこは優しい人がわかるのかにゃ?

 

   

 

その3  寂しくて夜鳴きする保護猫ベロ!初のご飯を食べてくれる日は?【二子山親方の預かりボランティア】

 

 

 サンシャイン池崎一門の3番弟子「二子山親方」が2匹目の保護猫活動を開始! 前回、引き取ることになった保護猫ブルーと先住猫ブルーも一緒に、新たな預かりボランティア生活が始まりました。 今回、預かったのは5年間ケージに入ったまま、人との接し方がわからない保護猫ベロ。 果たしてベロは心を開いてくれるのか?(ネット情報より)

 

※二子山親方いい人ねー。基本的に私はお相撲さん大好き。あの体型を見るとついほほ笑んでしまうのです。太った人に悪い人はいない。なーんて思っています。高木ブーさんも然り♪もうひとつ、猫好きな人に悪い人はいないとも思ってしまうのです。

犬好きな人もたくさんいらっしゃるけれど、ネコ好きとはちょっと違う。

なんでしょうね。ネコもわがまま気まぐれですが、ネコ好きもそうなのかもね♪

しかし保護(=^・^=)ベロちゃんもなかなかのイケメン?イケにゃんこですねー。味のあるお顔です♪

 

相葉君、池崎さん、これからもがんばってね♪動物のために♪

 

 

♪私の好きな歌♪

 

『Hey Jude♪』  ポール・マッカートニーとお仲間

 

 

 ポールの歌声は、やっぱりいいですねえ♪

この動画は、エルトン・ジョンや私の大好きなスティング、フィル・コリンズもいるねー。

エリック・クランプトンは、どこかわからず…。

でもなんか音楽を通じて仲が良い様子が見れてこちらまで幸せな気分になります♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は上司に温泉まんじゅうをいただきました。

1個ですが、夕方いただくとおいしい!!

仕事で疲れると甘いものはうれしいですね。

さあ、今日もミニイベント。

みんな頑張っているから私もがんばんなくちゃです。

私のまわりにもコロナにかかられたり結膜炎になられたり体調不良の方が多いです。

今のところ私は大丈夫ですが,みなさまもお気をつけてくださいませ。

次回は、木曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…♪