正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●目玉

 

 目が大きくなると言っても、目が育つわけではありません。目玉は、自分の精神的なもので見ようとすると、前へせり出してくるのです。

 通常、目玉というのは、瞼が覆っているので、3分の1くらいしか出ていません。それを自分の意思でずっと前へせり出していくと、すごく大きな目になります。ですから、40歳になっても50歳になっても、自分の顔を変えることができるのです。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 お茶のお稽古

 

 掛け軸の書は、

彩鳳舞丹霄

彩鳳さいほうたんしょうう  だそうです。

芳賀幸四郎『新版一行物』には、「……めでたいものとしてよく年頭の茶会でお目にかかるものである。(中略)この句は『五色の翼をもつ鳳と凰との一双が、天下泰平・万民和楽の聖代を祝って出現し、雲一つない天空に悠々と舞い遊んでいる』という意味である。(中略)(ネットより)
 
お正月らしい掛け軸ですね。
お茶は、棚点前です。

 

    

 

今日の和菓子は鹿の子です。

お抹茶にちょうどいいのですが、お抹茶の写真を撮り忘れ~♪

かわりにわが家の野良ニャんたち。

みけにゃんに白クロちゃんに知らないタロウくん。初めての顔ですが、この日一度きりでした。風来坊たろう君ですね。

 

   

 

その2 先日の大雪

 

 うわーすごいですね。私地方ではめずらしい雪景色。

ミニ雪だるまも作っちゃいました。

雪の中の車の運転は怖かったけれど、無事にお仕事にも行けました。

もう雪は解けちゃいましたが、まだ2月に降るかもですね。

ご用心ですね。⛄

 

    

 

その3 打ち上げ🍺

 

 私地方の大好きなおしゃれな居酒屋さん「坂田」さんでありました。湯田温泉です。

けっこう飲み放題でもリーズナブルでお食事も充実して、個室なので気に入っています。

なかなか週末は予約が取れないけれど、今回ラッキーでした。

席はくじです♪すみっコぐらし💛

 まーお隣の姉さん(年下だけれど…関西のノリみたいにおもしろい!!九州女子ですが、コワイと言っていた男性もいました。…隠れた男性もいたかな?あはは…仕事辞めたらスナック○○をしたらいいのに…絶対に話術で食べて行けると思います。アネさまお酒に強いなー最高です。お腹が痛くなるほど大笑い)ちなみに私はいつもソフトドリンク。今日はグレープフルーツジュースからスタート!!

 

   

 

 枝豆も写真を撮るんかい!!ってみんなから唖然とされましたけれど、えへへ。

もうみなさんには公認です。アメブロを知らないアネさんみたいな人もいました。

ICTお得意なのに…。???

Xやインスタの時代になっちゃって、アメブロ住人は化石みたいに言われます。

若い人はラインでもなく新しいワットアップ?みたいなものを紹介してくれたけれど、ちんぷんかんぷん…。( ;∀;)

 

 お料理は、串がおいしい!!海老マヨもサラダも♪坂田の味は大好き♪

 

   

 

チキンだったかな?あんかけです。山芋鉄板?そして坂田名物のコロッケ!!

定番ですがおいしい!!まんまるです。

 

  

 

ちまきも美味!!最後はデザートのわらびもち♪

これで飲み放題で5000円は安いよね♪

お手頃でおいしいのはありがたい!!

 

大声、大笑い、吉本劇場みたいなノリで(私は笑うだけですが…)上司には悪口?文句?がみんな平気で言える。まあ日頃はガマンしていましたが、本日は無礼講ですかね。お姉さまたちの(年下ですが…)沸点がすごかった。上司も負けておらず、私たちの変顔写真を盗撮してみんなにおもしろおかしく見せてまたまた大笑い。どんな集団なのでしょうね( ´艸`)

お隣のお部屋のお客様、お店の方失礼しました。日頃無口なお兄様が今日はにこにこ大声で「世界はあなたに笑いかけている」を歌うし…。♪(お酒の力…)( ´艸`)

 

みんなは、元気に2次会のカラオケに行ったけれど、(連れて行かされた人もいましたが…)よい子の私は帰宅です。免疫が落ちているからね…よい子はもう家で寝ます。

ごちそうさま♪お疲れさま。楽しい仕事仲間に乾杯!!

 

    

 

💛お心遣い💛

 

 サクランボさんからご丁寧にお心遣いをいただきました。

お別れは寂しいけれど、少しずつ時間が解決してくれるのでしょうか。( ;∀;)

 

 そうそうちょっとピンボケですが、昨日さくららしきお花が咲いているのを発見!!びっくり!!雪が降っても春に向かっていますね♪待ち遠しいな♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

『オトナブルー♪』  新しい学校

 

 

 紅白のTOPバッターだったのかな?

めちゃくちゃおもしろい歌ですね。

首を横に振るダンスもなんか不気味かわいくていいね。

なんやかんやで楽しい新しい歌が流行っていていろいろ再発見です。♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

なんかここ数日ときおりくしゃみが出ます。

花粉症かな?今朝が一番ひどい!!くしゃみと鼻水。

思わず薬を飲みました。来週また薬をもらいに病院に行こうっと!!

こりゃいかんねー。春が来るのはうれしいけれど、花粉症には悩まされますね。

昨日お茶のお稽古がありましたが、お姉さまからうれしいプレゼントが…。

また後日のブログで紹介させていただきます。

しかし花粉症に奮闘しながら今日はちょっと午前中お出かけしなくちゃです。

困ったものですねー。

みなさまもお気をつけてくださいませ。

次回は、火曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…♪