予約がない時…&最近の私のありがとう&Wake Me Up Before You Go-Go♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●予約がない時…。

 

 しかし、よくこんな方法も使う。

 午後3時から4時くらい。コーヒーが飲みたい、あるいは軽く何か食べたい時刻である。で、外観の感じがいい店を選んで入る。この場合の「感じよさ」は、観光客向けにけばけばしく飾っている店はダメ。落ちついて地味であるということだ。観光客だけ入っている店や、観光通りに面した店よりも、地元の人が出入りし談笑している、ちょっと表から入った店がいい。ドライブインなら、観光客相手の店ではなく、地元の人の食事場所になっているところだ。「レストラン」よりも「めし屋」の方がよりいい。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

☕最近の私のありがとう~初めての初釜☕

 

その1 まずは着付け~マイ帯購入!!

 

 ついについに念願の帯を買いました。

今までは若い時に親に買ってもらった蝶々のあでやかな帯でしたが、

今回は今の私の年代にしっくりくる袋帯♪

初売りセールで半額と聞いていましたが、まあまあのお値段。

これで私、お茶はまだまだ続けなくちゃです。

着付けはお世話になっている呉服屋さんでしていただきました。

築140年くらいの呉服屋さん。

女将さんがさっぱりされていて、着付けをしていただきながらおしゃべりが弾みます。

楽しいひと時です♪体格がよすぎてすみません!お正月太りです…( ;∀;)

 

   

 

その2 初釜…たくさんの生徒さんとご一緒です。

 

 新春らしい床の間の飾りです。

まずは、会費をお支払いして(ちゃんとお祝い袋に一人ひとり入れていきます。私は蝶結びの祝儀袋か結び切りの祝儀袋かわかんなくて、2種類用意していきましたよ。結局結び切がりが、私の初釜では正解でした)。そしてお姉さまたちとすわります。時間もキリキリセーフ!!

 

   

 

(ネット写真です)

 

①1回目…濃茶手前

 

 先生やベテランのお姉さま方がお抹茶を点ててくださいました。

 でもその前に花びら餅と干菓子をいただきました。しかし、私のおっちょこちょい!!懐紙は、着物の胸元に入れたのに、菓子きりをうっかり入れ忘れた!!もうやんなっちゃう!!干菓子は手で食べれますが、花びら餅はごぼうが入っているので、菓子きりがないと無理!!致し方なく懐紙にくるんで、着物の袖の中に入れましたよ。口でほおばるわけにもいかず…。( ;∀;)帰宅してドラにあげました。

 

 私は萩焼のお茶碗でしたよ。マイお茶碗を持ってきてよかったんですって!!

 あ~もう着付けでてんやわんやしていたからそんな余裕はなしこちゃんでした。来年の初釜は、よーし!!金沢のひがし茶屋街で買った九谷焼のお抹茶茶碗をもってこよう!!

新春初お茶は、深みがあってとてもおいしゅうございました。

 

   

 

(ネット写真です)

 

②2回目…薄茶点前

 

 こちらもお兄様やお姉さまが点ててくださいました。

今回の私のお抹茶茶碗は、豊臣秀吉が愛したひょうたんの絵柄です。

そして美味しいお抹茶をいただくと、なんとお茶碗の底に「吉」という大きな文字が書かれていて、大当たりでした。今年はたいていの占いが,凶とか末吉とかなんですが、初釜では「吉」!!なんてことでしょう!!うれしい!!今年は苦しいことがあっても、「吉」を思い出してがんばりましょう!!

 

 

その3 点心席

 

 さあお楽しみの新春松花堂弁当です。大きいハンカチを忘れたので、(小さいのはありますが)お弁当についていたピンクのビニル風呂敷を着物の前においていただきました。お刺身がおいしかった!!

 

 

 

 

終わった後、大好きなお茶のおふたりの先生と記念写真を撮っていただきました。

横綱みたいなのが私です。( ;∀;)先生方二人分の体格です。

いやーいろいろありましたが、初めての初釜、着物を着て行ってよかった!!

今年もお茶のお稽古がんばりましょう。

先生方今年もよろしくお願いいたします💛

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「Wake Me Up Before You Go-Go」(再?) ワム

 

とても楽しい歌です。

うきうきしてくる歌。恋をするとわくわくするよね。

80年代は明るかったなー。

ダンスパーティーもあった気がします。

ジルバやチークタイム…なつかしいな。

まあ壁の花でしたけれどね。( ´艸`)

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は久しぶりに自転車に乗りました。

寒いけれど、ちょっと気分爽快!!

自転車もいいね~♪

次回は、木曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!…またね♪