バスのテープガイド③&ハッピーツアーIN砂の美術館&言葉にできない | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●バスのテープガイド③

 

 うーむ、と私はうなった。理想からすれば、人間が直接喋って人間に話しかけてもらいたい。しかし、そうすると、この録音を聞けない。テープだからできるのだ。長い時間をかけ、練り上げ、取材したものが、私の耳に届くのである。テープというものの深さを思った。これはこれで奥深い表現方法ではないか。単に、ガイドさんがわりの案内テープなら、運転手に直接喋ってほしい。しかし、このテープはガイドさんのかわりではない。十分な意義がある。

 

(イラストはネット画像です)

 

    

 

🚙ハッピーツアー IN 鳥取県~③砂の美術館🚙

 

 鳥取城を楽しんだ後、近くのなつかしい場所に行きました。

とりぎん文化会館です。ここは、次女のうっしーの部活の中国大会があって、金賞をいただき、次の名古屋の全国大会が決まった場所です。私も他のお友だちのお母さんと一緒に応援に駆け付けた場所なのです。いやーうれしいな。あの当時の歓喜を思い出すな♪もう10年前以上かな?みごとなおしゃれな建物です。

 そのとりぎん文化会館と図書館に隣接する有名なすなば珈琲アートプレス店にお邪魔しました♪

 

 

 

 写真ではわかりづらいかもしれませんが、ドリンクがめちゃビッグサイズです。行ったことないけれどアメリカ級かしら?私はついアイスがついているコーヒーフロートを頼んじゃいました。

 

   

 

 せっかくだから何か食べたいなと思って、店員さんにお勧めを聞いたら、フレンチトーストの中にチーズとハムがはいっているものを紹介されました。ボリュームがありますが、おいしかったです。はじめてこういうのいただきました。ボリュームすぎて、ドラとわけましたけれどね。

 

 そして今クーポン券があって、2000円出したら2500円分使えるお得なクーポン券らしいです。ついお土産にすなば珈琲のかりんとうを買いましたよ。めちゃくちゃお得でした♪

 

 鳥取県は、日本で一番最後にスタバができた県として有名(私の県も遅かったのでよそ様のことはいえませんが…)で、それまではすなば珈琲があるじゃんと話には聞いていましたよ。でもすなば珈琲とってもいいですよ。日本らしいサービスです。スタバもいいけれど、鳥取に行かれたらぜひ、すなば珈琲も行ってみる価値ありだと思います♪

 

     

 

 次に行ったのは、鳥取砂丘のお隣にある砂の美術館です。鳥取砂丘はもう何回か行ってるので、行きません。暑すぎ~!!

 私は、うっしーのお友だちのお母様たちと10年前くらいに行きました。そのときは、イギリス編だったような気がします。すばらしかったのは、覚えていますよ。砂のエリザベス女王にも会えましたよ。

 今回は、ドラは砂の美術館は初めて。ほんでもってなんと大好きなエジプト展なのです。「砂で世界旅行~エジプト編」です。うれしい!!昨年私地方の美術館でエジプト展を鑑賞したな~なつかしい!!それからエジプトについては、なんかご縁があるんですよね。

 

 

    

 

 最初は、ルクソール神殿ですかね?ウーーー最初からわくわくします。気分はエジプトです♪時間旅行しているみたい♪

 

 そして母なるナイル川を見て、向こうにはピラミッドですね。あ~ナイル川を船で観光してみたいな♪

 

 

こちらは、アブシンベル大神殿!!迫力あります!!

そしてたくさんの観光客さんです。砂丘もいいけれど、涼しい砂の美術館はおすすめです♪

みなさん感動!!の世界です。それに鳥取は、この頃比較的日本でもコロナが少ない県でしたしね。

 

 

 

ツタンカーメン発掘の風景もありますよ。

カーター会いたかった!!

山岸涼子のマンガ「ツタンカーメン」の感動がよみがえります。

 

 

 

    

クレオパトラの写真も撮ったけれど、どこへ行ったやら…。

ヘビちゃんも出ていたけれど…残念!1

アフリカのサバンナの動物も生きて動き出しそうな雰囲気です。

 

    

 

おーナポレオン様もおられた!

猫の神様?パステトさんもかわいい!!

 

 

2階からも見えます。本当にダイナミック!!

クオリティの高さは素晴らしい!鳥取砂丘の砂だから表現できるんでしょうか?

たかが砂とあなどるなかれ。精緻にダイナミックに作られた砂像は凄いの一言です。

 

    

 

世界各国から来られたアーティストのみなさんです。

私は本当は、砂の美術館に行く予定ではなかったのですが、たまたま2,3日前にバナナマンのTV「YOUは何しに日本へ!」を見ていて、砂の美術館に来られた彫刻家の女性を番組が追われていたんです。そして壮大な砂の美術館のエジプト編の作られる過程を見させていただいたんですよね。

たまたま行く2,3日前にこの番組を観るなんて、「なんか砂の美術館に呼ばれてる?」なんて思いました。不思議な感覚ですが、こういうことがときどきあるんですよね。

偏屈なドラもこの時ばかりは、意見が一致でしたよ。

本当に素晴らしかった!!エジプト旅行に行った気分です。

鳥取に行かれる方がおられましたら、砂の美術館ぜひおすすめです♪

 

しかし外は暑くて、暑くてたまらないので、私本当はかき氷はあまり好きではないのですが、売店でかき氷をつい買いました。

ならなんとミルクは無料でつけてくださるし、砂丘珈琲サブレもおまけで、つけてくださいました。なんて親切!!思わず、「鳥取っていいところですね。」と感動して言ったら、他の地元のお客さんに「どこから来たの?」と訪ねられましたよ。楽しいやりとりです。

「鳥取に幸あれ!!」と思いつつ、鳥取をあとにしました。

続きはまたいずれ…、お楽しみに♪

 

 

⚾プロ野球 8月23日(火)楽天生命パーク⚾

 

ソフトバンク 15-6 楽天

 

4本の長打を放ち、4打点の大活躍。チームの勝利に貢献した谷川原健太選手、ありがとう!!

若鷹軍団コロナショック一掃 野村大だ!谷川原だ!増田だ!

藤本監督「ちびっこ軍団頑張ったね」

主力選手がコロナで不在ですが、若鷹軍団ではなくちびっ子軍団ががんばっています。

やはりソフトバンクの層の厚さは、すごいね。うれしいことです。

 

 

♪私の好きな歌♪

 

〇「言葉にできない」(再)…オフコース

 

 砂の美術館に行って、暑いけれど言葉にできない感動でした。

実際にはエジプトには、行っていませんが、まさしくエジプトに行った気分。

タイムスリップした感じです。すばらしい芸術を見させていただいた世界中の彫刻家のみなさんたち、鳥取のみなさんに感謝です。

「あなたに会えて本当によかった。うれしくてうれしくて言葉にできない…」

このフレーズが大好きなんだな…♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

お盆休みはずっとぐーたらしていたので、暑かったしね。

今週仕事が本格的に始まって、さすがに昨日は体のあちこちが痛くて、うわっコロナか?と心配しましたが、寝たら大丈夫でした。熱も咳もないしね。

今日はすっかり元気はつらつです。

みなさんも夏の疲れにご用心してくださいませ。

次回は、月曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…。