『川の流れのように』&最近の私のありがとう&仮面ライダー平成ジェネレーションズ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●『川の流れのように』

 

 美空ひばりが最期に歌った曲は、秋元康さんが作詞した『川の流れのように』でした。

 

 『川の流れのように』

 

 知らず知らず歩いて来た 細く長いこの道

 振り返れば遥か遠く故郷が見える

 でこぼこ道や曲がりくねった道 地図さえない それもまた人生

 ああ 川の流れのように

 ゆるやかに いくつも時代は過ぎて

 ああ 川の流れのように

 とめどなく空が黄昏に染まるだけ

 

(イラストはネット画像です)

 

 

💛私の好きな歌💛

 

1004曲目 「川の流れのように」(再)  美空ひばり

 

     

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 再びにゃんこ先生のところへ遊びに行く

 

 夏以来、久しぶりににゃんこ先生のところに年末に遊びに行きました。

 ガネーシャさんまとにゃんこちゃんたちが、歓迎してくれている気がします。

事務所のお庭には馬頭観音さま?かしらん?立派にお参りできる場所ができていました。

つい久しぶりににゃんこ先生と会えたので、興奮してお話も落ち着いて聞いていなかったです。

でもここに来た人がくつろげるように……って、作られたそうですよ。

いつも行くたびに進化しているにゃんこ先生のところ、行くたびに驚いている私です。

 

 

    

 

 お忙しいにゃんこ先生に差し入れをもっていきました。たくさんの悩める?助言を求める方たちの相談にのっていらっしゃるにゃんこ先生!!私も夕方おそくに訪ねましたが、この後にもあとお二人いらっしゃるそうです。「おいしい!おいしい!」とパクパク食べていただきました。私も同じものを買っているので、あとから家でいただきました。たしかにおいしい!フルーツサンドとチキンチキンごぼう♪

 

 何を話したか忘れちゃうほど、あっという間に時間はすぎちゃうんですが、帰りにエケコ人形をいただきました。エケコ人形とは、南米ボリビア地方の福を招くといわれるお守りです。
富の象徴であるたくさんの物や紙幣を担いだ姿で人々の望みをかなえると信じられています。欲しいもののミニュチュアを背負わせるとそれが手に入ると云われています。

 チョビ髭と毛糸の帽子をかぶっていてちょっとかわいいところがあります。
世界仰天ニュースで女性の方が『恋人がほしい』と願掛けしたことにより、恋人ができたと同時に結婚までできたというハッピー伝説により、願いが叶う人形として口コミにより日本中で大人気になりました。エケコ人形は、タバコが好きで、ヘビースモーカーという一面もあるそうです。(ネット情報より)

 私も家に帰ってからさっそくドラにタバコを1本恵んでいただき、マイデスクのそばにエケコ人形を飾らせていただいています。なんか憎めないんだよね💛なんかクイーンのフレディ・マーキュリーみたい…。

 

 また前日には、私の姉もにゃんこ先生にお世話になって、とってもよかったそうです。(たまたま姉と会う日だったので、にゃんこ先生の予約を姉にゆずってあげたんですよね)

 ただにゃんこ先生によると、同じ姉妹でも水と油みたいに性格が真反対だねーなんて言われました。まったくそのとおり!!

 

 

その2 ドラ家のご先祖様今年もよろしくお願いいたします。

 

 わが家の仏壇です。ドラ家のご先祖様や義母がいてくれるのかな?あまりお世話はしていませんが、家を見守ってくださっている気はしています。昨年も無事にすごせて感謝です。今年もよろしくお願いいたします。

 浄土真宗のキンキラキンではありませんが、天国の義母が掃除しやすいように…って、唐木仏壇ですね。まあそうかもしれませんね。あまり掃除していませんが…。まあ仏壇ってやはりありがたいですね。

 

 

 

その3 今年のおせちとお雑煮

 

 今年は博多のてら岡のおせち料理です。まあ小ぶりですが、ドラとうり坊、私の3人でものの30分で完食でした。それだけおいしかったんですね。まあよしとしましょう!でもおせち料理ってやっぱり美しいね。日本料理の財産ですね。おいしくいただけて感謝です。

お雑煮は、私の手作り!白菜、しいたけ、かまぼこ、ねぎでおいしかったー!!

  

 TVは、大晦日からずっとなぜか「孤独のグルメ」をつけていましたね。松重豊さんが美味しそうに食べるんですよね。元旦もまたやっていたのには、びっくり!!またまた魅入ってしまいました。

 もちろん紅白やジルベスターのクラッシックのカウントダウン(今回はベートーベンでしたね)を見たり、2日の夜はあいかわらず毎年恒例のとんねるずのスポーツ王を見て大笑い!やっぱり私たち世代のスターですよ。とんねるず!年とってもがんばってるー!!昭和の笑いだねー♪卓球のかすみちゃん(山口出身…紅白でも審査委員していましたね。大活躍!!)や野球のソフトバンクの千賀(愛知県蒲郡出身)とか栗原選手(福井出身)も大好き!

 3日間、何するでもなくただただおさんどんに励んでいます。あとはのらりくらりゆーるりすごしていましたね。まあこういう時間も貴重ですね。そしてよく寝れる!!1年分くらい寝ています。寝れるって幸せ♪

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

1005曲目 「仮面ライダー平成ジェネレーションズ フォアエバーメドレー」  数々の仮面ライダー

 

仮面ライダーといえば、今や若手俳優の登竜門!

菅田将暉さん、佐藤健さん、竹内涼真さん、うちのうり坊世代はオダギリジョーさんだね。私も一緒に見てましたよ。なつかしいなー。音楽もかっこいいし、アクションもいいねー。

仮面ライダー…昭和、平成、令和と今でも続いていますね。進化しています。

いつまでもちびっ子の人気者ですね。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今日は大河ドラマ「青天を衝け」の総集編があるから見なくちゃ!!

お出かけ予定はまったくなし!!というかさすがに体がつかれていますかね。

仕事に少しずつ備えましょう!

みなさんもお正月太りに気をつけながらゆっくりすごしましょう!

(私はもう後悔…しつつ…)

次回は、水曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪