不思議な偶然~神様の愛&私の読書&ソー・マッチ・イン・ラヴ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●不思議な偶然~神様の愛

 

 元気がないとき、この「天の微笑み」ノートを見てみる。1つひとつは取るに足らないことかもしれませんが、並べたものを見ていると、「こんなにたくさんの偶然が、1人のもとに集まるだろうか?ということが実感できます。

 

 落ち込んだとき、天の微笑みノートは、強い味方になってくれるでしょう。

 

 「不思議な偶然」をノートに書きためると、神様の愛を実感できる。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

449冊目 「婦人画報 8月号」  ハースト社

 

 

その1 この夏、日本の宿へ

 

①香川県 小豆島 …「海音真里」…日本の原風景が残る離島。

  

  瀬戸内海…世界一おだやかといわれる海、いいな。2回くらい行ったけれど、また行きたいな。

 

 

②鹿児島県 霧島…星野リゾ―ト界 霧島…自然の生命力と良質な温泉がもたらす心身のリラックス

大自然の中で養生する…霧島温泉は2回行ったけれど、霧島神宮も好きだし、いいとこです。

 

 

③愛媛県大洲城…キャッスルステイ…歴史を追体験!お城に泊まる

 

天守に泊まる城主体験で、歴史と文化に触れる

…ふんふん、それでおいくら?と思ったら、二人で110万円!

うわーーーー!!びっくりしました。どなたかスポンサーがおられないと

こりゃー無理だー!!殿様気分は夢ですねー!!

 

 

その2 陶芸家 黒田泰蔵 沈黙する「白磁」…追悼の意を込めて

 

見えるもので、見えないものを現す

「白」は心の色

💛白は、私のラッキーカラー!!最近好きになりました。

 

    

 

その3 鷹山、現る…2022年の祇園祭巡行、本格参加まであと1年

 

200年近く「休み山」となっていた「鷹山」が、その姿を現しました。

数寄屋建築、織物、金工品…京都の職人の技が集結!

💛京都の祇園祭、いつか見てみたいな。

 

 

その4 辰巳芳子…スープ教室のこころ…95歳

 

食はいのちをつなぐもの

スープはのちを癒やす切り札です。

💛物が食べれなくなったら、確かにスープとかがいいかもしれないね。

 

    

 

 

その5 「スタイル」を築く女性たち

 

①やっぱりオードリーヘップバーン!!

 

「ジバンシイ」のドレスがよく似合ったな!!キュートでかわいい!!

 

②品のあるグレース・ケリー

 

「クリスチャン・ディオール」のドレスを愛した気品あるグレース。あこがれますね。

 

 

③日本では、やはり吉永小百合さん!!

 

忘れがちな日本人のよさ、美徳を、再認識させてくれる。

 

 

450冊目 「観阿弥・世阿弥 」  ゆづか正成  朝日新聞出版社

 

室町時代の能役者

観阿弥と世阿弥

 

その1 名プロデューサーの観阿弥

 

を一躍、大人気にした観阿弥の名人芸

 

 

その2 スーパースターの世阿弥

 

主役は幽霊!

世阿弥の大改革

 

 

その3 〝秘伝の書”『風姿花伝』に記された世阿弥の芸の極意とは?

 

〇天女の舞を舞うとき…乗楽心…音楽に乗って舞う心

 

〇老人を演じるとき…閑心遠目…心閑かにして目を遠く見よ

 

〇鬼を演じるとき…形鬼心人…形は鬼なれど心は人

 

〇女性を演じるとき…体心捨力…女性の心になって力を捨てよ

 

他にも世阿弥の言葉

 

●初心忘るべからず

 

●秘すれば花

 

●上手は下手の手本、下手は上手の手本

 

●離見の見…など

 

    

 

💛おまけ💛

 

 照ノ富士、横綱昇進おめでとうございます。

先日TVで私が大好きな柔道の金メダリストの大野将平さんと仲よしということで共演されていたのを見ました。お二人ともすてきでした。

 大相撲名古屋場所は、白鵬が優勝しましたが、美しくない相撲として、ひんしゅくをかいましたね。なんか寂しい気持ちですが、日本人力士がんばってほしいですね。白鵬は白鵬なりに苦しかったのでしょうけれど…。日本人、横綱の品格を見せてほしいな。

 

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

919曲目   「ソーマッチインラブ」  山下達郎

 

世界の名曲ですね。山下達郎さんが、アカペラですてきです。

心がほんわかしますね。

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

昨日は暑かったですね。日中車にのったら、外気温が36度で、

びっくりしました。おまけに昨日の仕事は、部屋の中だけど

力仕事!!軽い熱中症です。

みなさんもお気をつけてくださいませ。

次回は金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪

よい1日をおすごしくださいませ。