半分もあって嬉しい、楽しい、幸せ&最近の私のありがとう&おまけ&ダンシングシスターズ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●半分もあって嬉しい、楽しい、幸せ♪

 

 たとえば、コップに水が半分入っていたとします。それを「半分しかないじゃないか」と否定的にとらえるのも趣味の問題です。

「半分もあって嬉しい、楽しい、幸せ」ととらえるのも趣味です。

 そして「何者かが半分残してくださった。ありがたい」ととらえるのも趣味なのです。

 

 事実は200CC入るコップに、半分の100CCの水が入っている、ということにすぎません。

 それを「半分しかない」と思うのも趣味であり、「半分もあって嬉しい、楽しい、幸せ」と思うのも趣味であり、「何者かが残してくださった。ありがたい」と思うのも、結局は趣味の問題なのです。

 そう私は説明しました。

 

(イラストはネット画像です)

 

    

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 毎年恒例の護摩供養

 

今年は、娘のモンキーと息子のうりぼうが珍しく帰ってきたので、みんなでGOTOしました。

いろいろ祈願もしたかったのですが、遅れて行ったので、残念!!護摩木が売り切れでした。

なんたること!!でも先祖供養の護摩木がまだ残っていたので、義母と母の二人供養していただきました。感謝です。これでよかったのかもね。

毎年の護摩焚きの炎を見ると、無事にまた来ることができて、やっぱり感謝ですね。

おそいぞ武蔵と巌流焼きとお清めのお塩をいただいて、今年の護摩焚きも無事に終わりました。

ありがとうございました。

 

 

 

     

 

その2 大人気店の瓦そばとうなぎ飯

 

 毎年寄らせてもらう某有名店。11時前に行ったけれど、もう長蛇?の列です。でも11時になったら順番を守って、本店の2階に通していただきました。お客さんいっぱいでみなさんうれしそう!!

 我が家も毎年恒例の瓦そば4人前とうなぎ飯2人前をいただきましたよ。お隣の方は揚げ出し豆腐を食べていらっしゃったなー。おいしそう!!しかし毎年1回行きますが、定番のおいしさです♪

毎年ありがとうございます。

 

 

    

 

その3 お店のお庭と大杉

 

お店のお庭も記念にパチリ!

もう1枚の写真は、ちょっと散策したときに巨大杉を見ました。

屋久島の縄文杉を思い出すな―♪

 

 

 

 

その4 大ざっぱ料理~大根葉編

 

間引きされた大根葉をたくさんいただいたので、もう毎日大根葉料理です。

 

〇大根葉とちりめんじゃこの炒め物

〇マグロの刺身(トレーのまま出すと、天国の母から怒られそう!!)

〇牛肉と野菜のにんにく炒めもの

〇大根葉の沼(ダイエットおかゆ?)

〇大根葉のお雑煮(おもちをいただいたのです…)

〇ミックスジュース

 

    

 

その5 にゃんこ先生の事務所?オフィス?再訪♪

 

 にゃんこ先生は、ネコや犬、たぬきだけでなく観葉植物にもご縁がおありみたいです。

お隣の古家が解体されて、とっても日当たりがよくなってこの数多い観葉植物もとっても生き生きとお部屋を元気に占領していましたよ。そういえばにゃんこ先生は、農学博士でいらっしゃいました。

 

 玄関入ってすぐの不思議な空間。にゃんこ先生は不思議なものがお好きです。

でもなんだか御利益ありそう!!パワースポットなのかしらん?

 

    

 

 私が気に入ったのは、この不思議な色のネコちゃん。ですよね?

なんとなく魅かれます。そしてまた1冊にゃんこ先生の本を購入させていただくと、2冊プレゼントしてくださいました。印税は全然入らないとぼやいておられましたが、でもたくさんの御著書がおありです。

びっくり仰天ですよ。これから時間はかかりますが、1冊ずつ大切に読ませていただいて、また私の読書のときに、時折紹介させていただきます♪

 

 さてさて今回は、急遽娘のもんきーが名古屋から帰ってきたのですが、まあ悩み多き年代です。にゃんこ先生に1週間前に無理やりお願いして、ご相談の時間をもうけていただきました。本日10人目か11人目です。にゃんこ先生大人気です。

 おかげで、もんきーも将来愛知県のどこかで家をもち、犬や猫と幸せに暮らしているのが見えると言っていただきました。まあほそぼそとですけれどね。彼氏さんが今どき珍しいモンキーにあった地味だけどいい人らしいです。お金持ちとは無縁ですが、まあほどほどの幸せでいいのではないのでしょうかね。 笑顔で名古屋に帰って行きましたよ。よかったね♪

 

 にゃんこ先生本当にありがとうございました。

 

 

☆おまけ☆

 

10月20日(火) ソフトバンク 11-2 日本ハム

 

力強いピッチングで6回無失点8奪三振の好投。今季4勝目を挙げた笠谷俊介投手ありがとう!!

 

 

10月21日(水)  ソフトバンク 9-1 日本ハム

 

7回途中1失点の好投。チームを9年ぶりの10連勝に導いた千賀投手ありがとう!!

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

783曲目 「ダンシングシスター」  ノーランズ

 

ノーランズの明るい雰囲気が好きだったな♪

昔ラジオでよくかかったいたなー♪

パンチのある歌声が魅力的だったね。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

ずっと秋晴れの良い天気が続いていたのに、

今日は久しぶりの雨。

計画していたことが変更です。残念!!でもがんばろうね。

そして今日は父の85歳の誕生日おめでとう!!お父さん♪

次回は土曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪