導く&最近の私のありがとう&アイオブザタイガー♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●導く…。

 

 少し太るという副作用があるかもしれません。お金も少しかかるかもしれません。しかし、問題の解決には、このように笑顔による解決の仕方があるのだということを教えるために、お母さんは少し体を〝犠牲”にしてください。

 何日かそれを続けていると、けんかをしている兄弟は、きっと横目でちらちらと見るようになるでしょう。

 そして、ついに「10分以内にけんかをやめなければ、私が食べちゃうよ」と言って、お母さんが子どもの分に手を出した途端、兄弟のどちらかが飛んできて自分の分を食べるようになるかもしれません。

 

 つまり、けんかをするよりも、おいしいものを食べたほうがいいでしょう?という方向に導くわけです。

 

 怒鳴って強権的・強圧的に問題を解決するのではなく、笑顔で楽しい方向に導いて解決するという方法論を示してみるのです。

 怒鳴ったり怒ったりするのが正しい躾や教育だと思っている限りは、何も解決はしません。〝楽しい”方向でのみ問題が解決できるような気がします。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 ちょっとお墓参りと近くにお出かけ♪

 

      

 

ずっとこもりっきりだったので、少しお彼岸には早いけれどお墓参りに行ってきました。

なんか気持ちがスッキリしたよ。珍しくお墓のお掃除も念入りにして、ますますスッキリ!

 

ちょっと帰りに道の駅に寄ったら、わが地方のかわいい大仏様にお会いしました。

あはは、いい顔をしていらっしゃる♪

今まであまり気がつかなかったけれど、思わずにっこりになりますね。

近くの川には鴨ちゃんたちも生息しています。

気持ちよさそうに泳いでいますよ。

 

 

      

 

なんと近くをゆうゆうと鴨ちゃんお散歩です。

あはは、かわいい♪

木蓮の木の向こうには、大きな遊具がある公園があって、たくさんの子どもたち、家族連れでにぎわっています。コロナなんてなんのその!!やっぱり子供の元気な声を聞くといいですね♪

 

 

 

川で泳いでいる鯉や鴨ちゃんにエサをあげたけれど、他の子どもたちもいっぱいえさをあげていて、

ここの鯉ちゃんたち満たされているみたい!ぶくぶく太ってあまりがつがつしていませんでした。

致し方なく、私もほうじ茶ミックスソフトクリーム400円(けっこう高い!)をいただきました。

最近ひとつは、多いな―と感じるので、相棒と半分こ♪

やはり外に出ると、気分がいいね♪たまには自然の中でのお散歩おすすめです♪

たくさんの自然ありがとう♪

 

 

 

その2 最近の私のお弁当♪

 

第二次ダイエット大作戦のつもりだけど、お菓子をむしゃむしゃ一日中食べているので、あまり効果なし。仕事場の人にも笑われています。

でもまあ、千切りキャベツにモズクをかけて食べて、ささみ肉の炒め物にギョロッケ。

そしてゆで卵ひとつに、グレープフルーツ半分♪

毎日この繰り返しだけど、メニューを考えなくて良いのが楽ですね♪

ダイエットになっていないけれど、ダイエット弁当ありがとう!!

おーそういえば先日、ダスキンの方にふくちゃん、痩せましたねー♪と言われて少しうれしかったにゃん♪でもまだまだ世間的には太っていますもの。ずっと現状維持だけど、がんばりましょう♪

 

 

その3  寂しい三月…。

 

コロナ騒動で揺れている日本…いや世界ですが、私の身辺もあわただしくなってきましたよ。

3月は旅立ちの季節。別れの季節…。いろいろ自分の仕事のことで落ち込むこともしばしばだけど、

私以上にいろいろ思い悩む人も多いのね。ちょっと考えさせられることも多いな…。

それでも前を向いて自分なりに歩んでいかないといけないのよね。

って私のもっと身近にも自分のことで悩んでいる人がいたのね。

自分のことで精いっぱいでごめんね。

でもこれだけは言える。私の父の教えではないけれど(父はできなかったから…自分の思いを私たち姉妹に託しているのかな?)

とにかく続けること!続けていたら、きっと光明が見えるのではないかしらん?

人に強要はできないけれど、とりあえず私は続けます。

ある程度、鈍感力を発揮して、前を見つめてがんばろう!

とにかくありがとう♪みなさんの笑顔を忘れないよ

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

670曲目  「ロッキーⅢより、アイオブザタイガー」  サバイバー

 

ちょっと元気がないときは、この歌でも聴いて、元気を出そう!!

ロッキーみたいにストイックになることはないけれど、

自分を見失わないで、でも少しは人のためになる仕事をしたいね♪

かっこいい曲です。

 

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

あー早く寝すぎて早く目が覚めちゃった!!

もうひと眠りしようっと!!

次回は、金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪