正観さんによると…。

 

●やり方の提案

 

 「ちょっとお金がかかり、副作用もありますが、こんなやり方を提案します。」

 私が提案したのは、このような方法です。

 プリンを三つ買ってきて、冷蔵庫に入れておきます。そして、けんかが始まったらこう言うのです。

 

 「プリンを買ってきたんだけど、みんなで一緒に食べない?」

 当然、子どもたちからは答えは返ってこないでしょう。でも、そのままお母さんは笑顔で淡々と2人に話します。

 「10分待つけれど、お母さんの分を食べ終わっても二人がまだけんかをやめなければ、二人のプリンも食べてしまうよ」

 

 そして、10分たっても2人が食卓に着かなければ、言ったとおりに二人の分もお母さんが食べてしまうのです。

 翌日はケーキ3つ買ってきます。その翌日は杏仁豆腐を、その翌日はフルーツポンチを、次はババロアを……。つまり子どもにとって魅力的でおいしそうなものを目の前に出しながら、母親が食べ続けるわけです。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

338冊目  婦人画報4月号

 

 

その1 桜旅   

 

 花を愛で、人をつなぐ

 

 

 

①檀太郎さんの父、檀一雄が愛した桜

 

 福岡、能古島アイランドパークの桜と菜の花、秋はコスモスなのですって!!

 行ったことないけれど見事ですね♪

 

 

②河瀬直美さんの神とつながる桜

 

  やはり桜というと吉野ですよね♪桜の季節にいつか行ってみたいな♪

 

 

③玄侑宗久さんの「つなぎ」の桜

 

 福島・三春の三春滝桜。岐阜の淡墨桜、山梨の神代桜とともに日本三大桜と言われています。

すごい幻想的です。

 

 

その2 あまからいちごでおもてなし

 

①とろりチーズ、いちご、バルサミコソースかけ…ウーー食べてみたい!!

 

②イチゴのグリーンサラダ…色合いが鮮やか!

 

③イチゴの冷製パスタ…おいしくないはずがないでしょう!!

 

イチゴ大好き!!

 

 

 

その3 誕生!パリの新三ツ星・小林圭

 

 ちょうどTVのぴったんこかんかんで、フランス編で安住アナと香川照之さんが小林圭さんのもとへ行くところをチラリと見たばかりでした。いやーすごいな。日本人でね。いつか食べれる日が来るかしらん?そんな夢のようなことあるわけないよね…。と、言いつつ夢を見ましょう♪

 

 

339冊目 鎌倉ものがたり…下萌の章 西岸良平

 

 

①貧乏神

 

たしか映画鎌倉ものがたりで、田中泯さんがユーモラスに演じておられたな。

貧乏神にも優しく接する亜紀子。すばらしい!

 

②家庭の事情

 

鎌倉の警察署長さんが、大仏次郎さんで、お兄さんが奈良の警察署長の大仏太郎さん。

そして、今回大仏署長さんに変装するのが、鎌倉ルパン。

めちゃくちゃおもしろかったです。

ちょうど2月に奈良の大仏様を見てきたばかりだったもの

 

 

 

☆おまけ☆

 

ソフトバンク  6-0 広島カープ

 

ソフトバンク周東ランニング弾「1周は疲れました」

すごいな!!ランニングホームランだなんて!!さすが周東佑京選手♪

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

669曲目  「はいからさんが通る」   南野陽子

 

 

 

うーーん、なつかしい!はいからさんが通る!!

本当はコロナがなかったら宝塚に行ってるはずなのに…残念!!

まあ、今は休演ですけどね。

 

なんと伊集院少尉役は、阿部寛さんでしたか!!

わーぴったりだったね。見たかったな(実はTV見ていない…)

でも歌は知っています。かわいい歌ね。

 

 

今日も見ていただきありがとうございます。

昨日はちょっと近場にお出かけして、いい気分転換になりました。

やっぱり少しはお出かけとかしないと、家にこもりっきりでは

精神衛生上よくないなーなんて思いましたよ。

次回は水曜日にお会いしましょう

ごきげんよう!!またね♪