相馬愛蔵・黒光夫妻との出会い~その1&ハッピーツアーIN博多~その1&おまけ&アポロ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

相馬愛蔵・黒光夫妻との出会い~その1

 

 萩原碌山(おぎわら・ろくざん)は本名が萩原守衛(おぎわら・もりえ)。

 明治12年に、ここ穂高町で生まれました。本名は守衛というのですが、彫刻を始めてからの号を「碌山」と称し、「碌山美術館」はその彫刻作品を展示するがゆえに「碌山」の名を持つ美術館なのです。

 

 守衛は、子供の時から頭が良く、利発な子であったとか。

 実家は農業で、今の柏矢町(はくやちょう)駅と御法田(ごぼうでん)わさび園とのほぼ中間、どちらにも2㎞ほどの「矢原」という所に生家がありました。

 

 守衛が東京に出るのは20歳のときですが、その直前まで、守衛は「東穂高禁酒会」なる会に参加していました。キリスト教的考えや生き方を基礎にするもので、会を主宰していたのは相馬愛蔵(そうま・あいぞう)という人です。この人がのちに、新宿中村屋の創始者になりました。

 

 

(荻原碌山の写真はネット画像です)

 

🚄ハッピーツアーIN 博多~その1🚄

 

      

 

超朝早く新幹線こだまで仕事場の別の部署のお姉さまと出発です♪

2人だととても安く博多まで行けるそうです。

ちょっと時間が少しかかるけれど、おしゃべりしていたら関係ないかな。

博多に着くと、ソフトバンクのギータこと柳田選手がお出迎え!!

今年は、三冠王?いや四冠王がねらえるかも!!令和初の!!

 

      

 

朝6時にはお姉さまと待ち合わせだったので、博多のカフェでモーニング♪

パンがやわらかくて、おいしかったよ♪

 

      

 

博多駅から歩いてすぐの東長寺に行ってきました。

前にも紹介したことがありますね。

お姉さまは、ずっと前に博多に住んでいたと言われましたが、

東長寺は初めてだとか…。福岡大仏を見てビックリされていましたよ。

写真厳禁なので、ごめんなさい。

 

 

東長寺の桜、見事でした。満開!!

大陸からのツアーの方たちも感激されていましたよ。

 

 

     

 

五重塔や福岡藩黒田家の墓所もあります。

 

      

 

伊勢は赤福だったけれど、博多はもち吉も有名。

東長寺のお隣の博多本店で、えん餅をいただきました。

おいしー♪お茶のサービスがあればなお最高!!(なくてがっくし…)

 

     

 

さあ、ピンボケ地下鉄で福岡城を目指します。

こちらも桜が満開に近いです♪

 

 

いい季節に博多に来たな~♪

あっ、ここから仲良し仕事仲間のKちゃんも地下鉄で合流しましたよ。

 

        

 

移動動物園が来ていましたよ。

にわとりさん、あひるさん、ヤギさん、そして馬くんもいますよ♪

 

       

 

さあ、ここは鴻臚館跡展示館です。

日本100名城ノスタンプがあります。

昔の遣唐使の渡った航路の地図がありました。

なんか大好きなだれかさんが船で渡られた航路に似ているな…♪

 

 

昔、奈良時代、平安時代には、ここ福岡の博多から大陸を目指して船で渡られたのね。

そういえば新元号の令和が話題になっていますが、大宰府の梅の宴にゆかりがあるとか…。

再び大宰府が脚光をあびています。

大宰府もいいところですよ♪ちょっとうれしいな♪

梅が枝もちも最高ですよ♪

 

「鴻臚館」とは、平安時代に築かれた外交のための迎賓館。平安京(京都)、難波(大阪)、そして筑紫(福岡)の3ヵ所に設けられた。その中で唯一遺跡が確認されているのが現福岡市中央区にある筑紫の「鴻臚館」なのだ。(ネット情報より)

 

 

🏯日本100名城🏯

 

20城目~福岡城

 

大大名黒田氏の革新的巨郭

関ヶ原の戦いの戦功により筑前に入国した黒田孝高・長政親子が築いた城である。

私、2回目、博多でも好きな場所の一つです♪

 

 

ちょうど桜まつりもやっていましたよ。

福岡市民の憩いの場所ですね。

桜、満開で見事でした♪

つづきは次回にね♪

 

 

☆おまけ~お友だちのツイキャスより気に入った曲☆

 

その1 「抱きしめてジルバ」  西城秀樹

 

Tonight なにもかも信じられないのさ

Lady 秋の街をひとり歩いて行くのか

 

愛されて愛してなにがまだ足りない

Ha…(I cannot feel so cool,Please stay)♪

 

西城秀樹さんも名前にお城がついてるね。

この歌の原曲は、ジョージマイケルの「ケアレスウイスパー」だよね。

好きな歌です♪


 

その2 「待つわ」  あみん

 

行ったり来たり すれ違い

あなたと私の恋 いつかどこかで

結ばれるってことは 永遠の夢

青く広いこの空 誰のものでもないわ

風にひとひらの雲 流して流されて

私待つわ いつまでも待つわ♪

 

万葉の時代の人たちも大陸に渡った愛しい人を待ち続けていたのかしらん?

 

 

その3  「元気を出して」  竹内まりや

 

 

あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる
大人への階段をひとつ上ったの
人生はあなたが思うほど悪くない
早く元気出して あの笑顔を見せて!
La La La......

 

4月が始まりみんな忙しい日々でしょうね。

それでも前を向いて、元気を出していきましょうね。

新しい上司…「ポシティブに♪」が口ぐせです。

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

474曲目  「アポロ」  ポルノグラフティ

 

昔は大陸に行くのが古代人のあこがれだったのかな?

今の時代は、月?宇宙かな?

夜桜を見ながら宇宙に思いをはせるのもいいですね♪

 

 

今日もみていただき、ありがとうございます。

仕事が次から次へと…。

でもがんばらなくちゃ…ね♪

あと2日!!ファイトです♪

次回は、土曜日にお会いしましょうね。

ごきげんよう。またね…♪