「和の国」日本&最近の私のありがとう&おまけ&ライクアプレイヤー♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●「和の国」日本にこめられた意味

 

 そして終わりに付け加えておきたいこと。

 もし、‟神国”日本でモーゼも釈迦もキリストも「神学」を学んだのだとしたら、その思想には必ずや共通性があるに違いありません。では、どこかに共通性があるか……。

 

 共通性がありました。それは「和」ということです。なるべく闘わないこと、争わないこと、憎まないこと、恨まないこと、そういうことを,‟神国”日本で「神学」を学んだ(と「竹内文書」の中でいわれている)人々は、共通して言っている……。

 「禾」(のぎ偏)とは、「🌾」というかたちを象形文字としたもので、「🌾」は「イネの束」を絵にしているのです。その「イネの束」を皆で「輪」を作って平等に分ける、というのが「和」の文字。独り占めするのが「私」。

 

 この「和」こそが、日本という国の、建国の基本思想でした。世界には争いが絶えない、ならば、この国だけは争いのない国にしよう、皆でイネ(経済)を仲良く分け合おう、ということで、国の名を「和」としたのではなかったのか……。

 「和」と書いて「ヤマト」と読んだのですが、「和の国」である日本はずっと、平和を求めてきた国家だったのかもしれません。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

 

その1  花束のプレゼント

 

もんきーがお知り合いからいただいた花束♪

すてきな優しい色の花がいっぱいで、玄関に飾らせてもらっています。

もんきーの来年の旅立ちに備えて、みなさんがお別れの会を開いてくださっています。

まだ先だけど、皆さんによくしていただいたね。

よかったね。もんきー♪

 

 

その2 私もメロンのプレゼント

 

仲良しのお友だちから高級メロンをいただきました。

私、花より団子♪

メロン…ちょうど食べごろでおいしかったです。

お友だち、ありがとう♪

 

 

その3 ラーメン屋さん♪

 

先日、久留米ラーメンを食べに行きました。

まずは、おでん。

卵、牛すじ、厚揚げ、ダイコン♪

今年は、コンビニでもよくおでんを買います。

なぜか今年の冬は寒さを感じて…。

仕事帰りに、セブンで、ローソンでファミマでつい買っちゃいます。

おでんくん、大好き♪

 

 

おむすびも1個いただき♪

ドラゴンは、おむすびに中ライスもたのんでいました。

お腹すいていたみたいです。

おむすびも大好き♪

 

 

私はミニラーメンをいただきましたよ。

久留米ラーメンもおいしい!!

知り合いが九州の一蘭のラーメンを食べてきたと聞きましたが、

久留米ラーメンも大好きよ♪

 

 

手羽先の唐揚げもいただきました。ちょっと油こかったな♪

そういえば名古屋の世界の山ちゃんの鶏さんもいつか食べてみたいな♪

 

 

☆おまけ~お友だちのツイキャスより好きな歌☆

 

その1 「チェリー」  スピッツ

 

♪君を忘れない 曲がりくねった道を行く
きっと想像した以上に
騒がしい未来がぼくを待ってる
「愛してる」の響きだけで
強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて
ズルしてもまじめにも 生きてゆける気がしたよ
いつかまたこの場所で 君と巡り会いたい♪

 

スピッツの草野さんの歌は好きだな…♪

なんだか日常の中にある小さな愛を感じます♪

心が落ち着くのよね♪

 

 

その2 「RIDE ON TIME」  山下達郎

 

♪青い水平線を いま駆け抜けてく
とぎすまされた 時の流れ感じて

 

AH ときめきへと 動き出す世界は
忘れかけてた 遠い夢の訪れ

 

RIDE ON TIME さまよう想いなら
やさしく受け止めて そっと包んで
RIDE ON TIME 心に火を点けて
あふれる喜びに 拡がれ RIDE ON TIME♪

 

出だしがいいよね。

なんかこうパーと海が広がっている様子が目に浮かぶよ。

山下達郎さんの歌声は、いつもかわらずいいね♪

キムタクのドラマ「GOOD LUCK」のテーマソングだったのね。

全日空かな?かっこいいね。

鉄道も好きだけど、飛行機も好きなの。

乗り物なら何でも好き♪

 

 

その3 「浪漫飛行」  米米クラブ(再)

 

♪逢いたいと思うことが
何よりも大切だよ
苦しさの裏側にあることに
眼を向けて
夢をみてよどんな時でも
全てはそこから
始まるはずさ
君と出逢ってから
いくつもの夜を語り明かした
はちきれるほど My Dream
トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
飛びまわれこの My Heart♪

 

この歌も何度も出てきます♪

大好きな歌です♪

浪漫飛行…したいな♪

今、しばらくはお空は飛べないな…♪

 

♪逢いたいと思うことが
何よりも大切だよ♪

出だしのこの言葉は好きだね♪

 

 

その4 「心の色」 中村雅俊

 

♪サンライズ…朝陽と出逢って 

サンセット…夕陽に踊って 

やさしさを知れば きっと微笑いあえる 

サンライズ…朝陽と出逢って 

サンセット…夕陽に踊って 

淋しさを知れば 

きっと 愛しあえる♪

 

「われら動物家族」という中村雅俊さん主演のドラマの歌だったみたい。

この歌の作詞家の大津あきらさん(もう若くしてガンでなくなられていますが…)が、実家(山口県長門市の仙崎…金子みすゞの出身地ですね)の近くの日本海に沈む夕日の美しさに感動してこの歌を作ったそうです。

私も日本海の夕日は、何回か若い頃に見ましたが、実にきれいでしたよ。

夕陽といえば、私にとっては日本海かな?

 

 

その5 「街角トワイライト」  シャネルズ

 

♪琥珀色をした首筋に 

俺のイニシャルのペンダント 

愛してる 愛してる 

ささやいたラブリー・ガール 

夕闇せまる街角で 

お前によく似たプロフィール 

追いかけて 追いかけて 

今でもサーチン・オンリー・ユー♪

 

なつかしいね。シャネルズ…。

ラッツ&スターとも言われる時期もあったけれどね。

大人のアメリカンな歌という感じで、好きだったな♪

 

いつもすてきな歌の紹介をお友だち、ありがとう♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

424曲目  「Like A Prayaer」  Maddonna

 

先日は、今流行りのクイーンを紹介したけれど、

若かりし頃のマドンナも大好きでした。

最近は知らないけれど、でも今も現役バリバリでかっこいいね♪

やっぱり歌がうまいね♪

若い頃の唄は好きだったよ♪

福岡のドームツアーも行きました♪

バブルがはじけた頃だったかな?

なつかしい!!

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

いろいろなことがゴタゴタになっているけれど、

でもちゃんと確実に前に向かっているのかもしれませんね。

さあ、年末までもうひとふんばりがんばりましょうね。

次回は、金曜日にお会いしましょうね。

ごきげんよう。またね…♪