eAMATRAVELのブログ

eAMATRAVELのブログ

モータースポーツを中心とした、スポーツ観戦、観覧ツアーを実施するイーマトラベルの旅ブログです!
スポーツをテーマにプロのライターが書くコラムも掲載します!

皆さま

こんにちは。

グッドウッド観戦の鉄則はお天道様とともに起きて出発することです。晴れ

早起きは三文の徳と言いますがまさにその言葉通りで、少し遅れてしまうと渋滞にはまり、時間をロスしてしまいます。

車バスバス車

ご参加者様には無理をお願いして早起きして頂きました

 

さて、到着してまず向かう先は、グッドウッドハウスとモニュメントです。

今年もランドマークとして建つモニュメントに圧巻されました。

今年はMG100周年を記念したもので新旧のMG車が吊るされたモニュメントになっていました。

グッドウッドフェスティバルオブスピードは毎回ホストメーカーがモニュメントのオブジェになり、場内でイベントが行われます。今年のMGもグッドウッドハウス前で毎日イベントを行っていました。

 

 

 

そして今年の準ホストともいえるRedbull RacingもPaddockを構えて大々的にイベントを行っていましたね。

 

Redbull F1チームの数々の車両も展示されています。

 

また、沢山のスーパーカーのパドックエリアもあり、ヒルクライムでお披露目走行する名車が待機しているSupercar Paddockも圧巻でした。

アロンソはアストンマーチンでのんびり走行していましたね。

 

スーパーカーブースは黒山の人だかりです

 

 

勿論、ヴィンテージカーの展示もあります。

個人的にはCartier Style Et Luxe で展示されているヴィンテージカーをいつも楽しみにしています。

今年も期待を裏切らない名車揃いでした。

 

 

 

 

グッドウッドフェスティバルオブスピードは新旧の名車・珍車の展示と走行の両方を見ることができ幅広い年代の車両をカバーしています。旧車も好きだが、最先端の車や世界に先駆けて発表される新車も見たい!という方にはうってつけのイベントです。

次回blogではヒルクライム等を紹介します!!

 

 

 

 

皆さま

こんにちは。

久しぶりの投稿になります。

7月11日~16日の日程で、グッドウッドフェスティバルオブスピード観戦ツアーの添乗に行ってきました!

久しぶりのグッドウッドフェスティバルオブスピードは、既存の内容を残しながらも、以前よりパワーアップした素晴らしいイベントだったと思います。

 

今回のツアーでの渡航は、羽田からANAの直行便を利用しました。

コロナ前までは経由便を使うことが多かった弊社のツアーですが、コロナ禍を経て、アクセスの良い経由便の運航が無くなってしまい、且つ、ロシア上空を飛行できないことで余計に渡航時間が掛かることから、今回は直行便に切り替えました。

とは言え、北極海上空を飛行する航路の為、ロシア上空を飛行する航路よりも時間は掛かる訳ですが。。。

 

こんな航路です。地球は丸いことを再認識しました。

 

漸く、ヒースロー空港に到着し、入国審査です。

日本籍のパスポートの場合は機械による入国審査となり自動化され効率的とは思うのですが、この機械の精度が良いのか悪いのか、なかなか審査パスとならない場合もあり、その時は、有無を言わさず、有人の入国審査へ案内されます。

機械審査で通過できればすごくスムーズなんですけどね。。

それでも無事にイギリス入国です。

 

次のブログでは、グッドウッドフェスティバルオブスピードの場内をご案内致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は9/810にイギリスで行われた

 

グッドウッドリバイバル 2023

 

のイベントに関して投稿させて頂きます。

 

出発は地方からご参加の方々がほとんどでしたが9/7の羽田発のBA直行便でロンドンへ。

台風の影響が気になりましたが、問題なく離陸、

到着は夜でしたが、涼しく天候も良好でした。

 

パンデミック前から今イベントにご参加されていた方々、今回が初めてという方々も含め約10名の参加者の皆様と一緒にイベントを堪能致しました。

 

久しぶりの開催とのことで参加者も多く、特に初日、最終日は渋滞、会場内も混雑していました。

現地でしか味わえないクラシックカーの匂いや音、現地グッズの購入、様々な車の写真を撮って、レースを見て、、、などと3日間でいつも以上に歩き回ってお疲れの様子の方もいらっしゃいましたが、あっという間の3日間でもありました。

 

3日間の天候は良い方でしたが最終日だけ午後から雨が降り、レースも少し遅れましたが、そこも含めてイギリスっぽさもありいい経験ができたのではないかと思っています(イギリスは雨が多い印象でしたので)

 

ツアー最終日にはポーツマスの南に位置するワイト島へフェリー、ホバークラフトを使って移動し、古くから愛されている蒸気機関車に乗車して周辺観光をしました。観光客の方々も多く訪れているようで、レストラン、お土産屋さんなどいろいろ周ることができました。

 

海外ツアーも増えてきており、今年から制限なく海外へ行くことができるようになり、さらに海外旅行の需要も増えてくるのではないかと思っています。やはり今回現地へ行ってみて、現地でしか体験、体感できないことがあると確信しました。

 

この度、ツアーへご参加いただいた方々、並びにイベント関係者の方々へこの場を借りてお礼のご挨拶とさせていただければと思います。いい思い出として残ってくれることを願いつつ、またご一緒できる機会があればと思っております。

ありがとうございました!!!

 

ツアー中たくさん撮った一部分ですが写真添付します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の投稿になります。

また久々の海外ツアーの投稿させていただきます!

 

パンデミックの影響で2020年以降イベントの延長、入国制限など我慢された方々がほとんどだと思いますが、ようやく6/30、7/1、2で開催されました100周年のルマンクラシック2023へ行きました。

 

イベントは100周年ということもあり非常に盛況で、多くの方で賑わっていました。

場内にある博物館へ行ったり現地でしか買えないグッズを購入、何より現地で観戦するクラシックカーレースと種類、迫力のある爆音で今まで海外渡航を制限されたことを跳ね除けるかのように、例年以上に盛り上がっていたのではないかと思っています。

 

今回のツアーへご参加いただいた方々もお楽しみいただけたのではないかと思っています。

 

ルマンクラシック 2023のイベントの前後にはフランスらしい観光地へも行きました。

改めて海外旅行の楽しみを実感し、素晴らしい思い出作りとなりました。

 

この度、ツアーへご参加いただいた方々、並びにイベント関係者の方々へこの場を借りてお礼のご挨拶とさせていただければと思います。

ありがとうございました!!!

 

 

9月のグッドウッドリバイバルツアーも行く予定ですのでまた、写真、情報共有など随時させていただければと思っています。

 

ツアー中の一部分ですが写真添付します。

 

大変久々の投稿になりました!

大変ご無沙汰しておりますニコ

コロナ禍で、2年連続で海外ツアーが組めず、此方のブログも音沙汰となってしまいました。

生存確認の意味含め、投稿させて頂きます!

 

昨年は中止になりましたオートサロンですが、オミクロン株の感染拡大の為に開催を心配

しておりましたが、無事に開催され、早速見学に行ってきました車

事前にcocoaや千葉県の追跡アプリの登録、電子チケットによる紙チケットレス化等、

万全の感染対策を講じられた主催者の方の努力と苦労には頭が下がります。

 

イベントも非常に盛況で、たくさんの方で賑わっていました。

特に、トヨタ、日産などのメーカーブーズへの入場には長蛇の列ができるほどでした。

 

日産と三菱が共同開発した電気軽自動車等の話題の車の展示やカスタムカー等

多様な車両が展示されオートサロンが帰ってきたと実感しました!

 

 


 

今後も、たくさんのイベントが安全に開催されることを願うばかりです。

 

さて、今年の主な海外の旧車イベントですが、3月にグッドウッドメンバーズミーティング(イギリス)、

レトロモビル(フランス)、5月にモナコヒストリック(モナコ)、

6月にグッドウッドフェスティバルオブスピード(イギリス)、7月にルマンクラシック(フランス)、

8月にモントレーカーウィーク(アメリカ)、9月にグッドウッドリバイバル(イギリス)等目白押しで

開催が予定されています。

感染状況に応じて中止・延期もあり得ますが、非常に楽しみですね!

弊社としても、日本政府による海外渡航規制が緩和され、安全な状況が確保できれば、

ツアーを企画したいものです。

特に、6月のグッドウッドフェステイバルオブスピード(6月23日~26日)と

7月のルマンクラシック(7月1日~3日)は週末で連続開催なので世界三大ヒストリックカーイベント

の2つを観戦が可能なツアーを組むことができます!

コロナが落ち着いて海外旅行が無事に楽しむことができる日常を願うばかりですねお願い