祝・監督交代\(^O^)/ | いぬわし組 背番号∞

いぬわし組 背番号∞

夢は大きく無限大!地元に誕生したイーグルスを応援します。

この発表をずっと待っていました。オーナーの現場介入が無くならない限りまともなチームになるのは難しいかと思いますが、監督が替わる事で、少しでも良いチームになってくれるんじゃないかなと期待しています。

昨日の試合で休養するのかと思ったんですがまだ采配を振るうそうですし、解任ではなく辞任という部分が納得いきませんが、それでもようやくこのチームが前に進めるように思います。

監督就任のときから危惧していた事がすべてその通りになってしまった事、とても残念に思います。少しは私が思っていた事を越えて良い部分を見せてくれるかなと淡い期待もあったのですが、それすら無かったですものね。

外国人野手が軒並み不振だった事、怪我人続出だった事は采配以前の問題だったかとは思いますが、外国人が不振なのに未だにクリーンナップが外国人野手で固められている事、怪我人が復帰した夏場以降ますますチーム成績が落ちたのはどう考えたって采配ミスだと思います。

超機動力野球も、ランナーが出なきゃ意味が無いですよね。何より得点に結びつかなければまったく脅威になりません。単純に盗塁数を増やすとかそういう事ではないし、そういう事すら無かったですからね。

唯一の収穫は松井裕樹投手のクローザー起用だという人もいますが、私はこれこそが一番ダメだと思います。前途ある高卒2年目の若者を毎日のように酷使することの愚が分かってないんですよね。結果的に30セーブを挙げたのは素晴らしいとは思いますが、あくまでも結果であって、これが来季以降に繋がるとは思えません。来季はまともな監督の下、先発で二桁勝利を目指して欲しいです。ミコライオ投手は残留という話があるので、来季こそは期待してます!

中川選手の4番起用とか、福田選手や北川選手の起用などは良かったと思うんですが、一貫性がなかったですよね。我慢しきれませんでした。

帳尻合わせで打っている外国人野手もいますが、残り試合は来季以降を見据えた采配を振るってほしいです。ただレイ投手が今日の先発という時点で未来がまったく見えませんが…。

監督もダメでしたが、選手もあまり…でしたよね。松井稼頭央選手や後藤選手など、ベテランのみが奮起した印象があります。前述の中川選手や福田選手、北川選手、さらに島内選手などもレギュラー獲得の大チャンスだったのに、結局ものに出来ませんでしたよね。もっと覇気を出してガムシャラにプレーして欲しかったです。昨年の西田選手にも書きましたが、最下位チームのレギュラーなんて大した価値が無いくらいの気概で行って欲しいんですよね。

私の中では2015年シーズンは「なかったこと」にします。すべてをリセットして、来季に向かって欲しいです。誰が監督を引き継いでも今の監督より100万倍有能ですから、どなたが就任しても大歓迎です。多分イーグルスの監督は一番気楽に出来るのではないでしょうか(^_^。

あとは嶋選手や青山投手の去就ですね。嶋選手には充分活躍してもらいましたから、ご自身の決断を全面的に支持します。もちろん残って欲しいですけれどね。