サバイバルゲームに参加すると様々なルールが存在することを知ります。
サバゲーに行く前には、映画やアニメ、コミックなどで戦闘のイメージをしているのではないでしょうか。
あなたはどんなシチュエーションをイメージしましたか?
映画とサバゲーの違い
- フリーズコール
映画などで、敵の背後を取った際に、背中に銃を突き付けて『フリーズ(動くな)』という場面はよく見ると思います。
この行為のことを「フリーズコール」と言います。
このフリーズコールですが、ほとんどのサバゲーフィールドで『禁止』されています。
なぜ禁止されているのか、こういうシチュエーションの場合はどうなるでしょう。
A:藪に隠れているBを発見し背後から静かに近づく
B:Aに気づいていない
A:他の敵プレーヤーにばれないように小声でBに「フリーズ」とフリーズコール
B:インカムを使用していてAのフリーズコールが聞こえない
A:Bがヒットコールしないのでさらに近づく
B:背後のAの気配に驚き、ふり向きざまに射撃
A:フリーズコールしていたにもかかわらず、撃たれてヒット
B:Aは射撃していないので弾に当たらず、ゲーム続行
あなたがAだった場合どう思うでしょうか。
至近距離で撃ったら痛いだろう、もしかしたら怪我をするかもしれないと思ってフリーズコールをしたのに、逆に撃たれてしまった。
撃たれたことは事実なのでヒットコールをして退場しますが、Bがゲーム続行していることにモヤモヤすることでしょう。
こういったことを防ぐために、フィールドレギュレーションとしてフリーズコールを禁止しているところがほとんどです。
上記のようなシチュエーションの場合、セミオートで痛くなさそうな場所を撃つようにしましょう。
明日は『ナイフアタック』についてお話しします。
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