迷彩服の効果 | タンク大尉のブログ

タンク大尉のブログ

サバイバルゲームを中心にブログを書いています。
戦績や装備などみなさんの意見も募集中です。
コメントいただければ必ず返します(できるだけ早く)
ブログのコメント以外でもからんで欲しいです!!

サバイバルゲームのコスチュームと言えば、やっぱり 『迷彩服』 ですよね。

 

実際の軍隊では、国や地域、部隊や活動場所に応じて迷彩服が違います。

これは、単に敵に見つかりにくくするだけでなく、民間人と軍隊を区別する目的もあります。

 

サバイバルゲームでは一部の特殊なゲーム(ヒストリカルゲームなど)を除き、服装に縛りはありません。

なので、ジャージ上下やTシャツ短パンでの参加も可能ですが、エアガンで撃ちあうゲームの性質上、『戦争ごっこ』の色が強く、敵に見つかりにくくするため、自然と迷彩服でのプレーヤーが多くなります。

 

実際にフィールドに行くと、様々な迷彩服を着たプレーヤーを見かけますが、どんな迷彩服でも見つかりにくいのでしょうか。

 

ここにフィールドでよく見かける迷彩服のサンプルをご紹介します。

左から陸上自衛隊迷彩、ウッドランドカモ、マルチカムとなります。

 

パット見、どうでしょうか。

日本のフィールドの植栽を背景にするとマルチカムは白っぽくなってしまい、ウッドランドも浮いていますね。

唯一、陸自迷彩のみ溶け込んでいるように見えます。

 

アメリカ軍などは、世界中の戦地で活動するため、どこでもある程度なじむ迷彩柄を採用していますが、自衛隊は海外での活動(外国に攻め込むこと)を想定していないので、日本の植栽になじむような迷彩柄となっています。

 

このように、訪れるフィールドの植栽や季節(四季)によって変わる葉の色などに合わせた迷彩服を選ぶと、より敵に見つかりにくくなります。

では、上手く地形や植栽になじんだ迷彩をいくつか紹介しましょう。

こんな迷彩で隠れられたら、広いフィールド内で探すのは困難です。

 

また、こんな迷彩服をフィールドで見たことはないでしょうか。

これはギリースーツと言って、スナイパーが敵地に潜入する際に使用するもので、戦闘服の上から着るものです。

毛糸やジュートなどで編まれたものに、現地で草や枝を絡ませてなじむようにして使用します。

どうでしょう、このまま地面に伏せられたら、見つけるのはほとんど不可能です。

 

いかがでしょうか、初心者のあなたにも、どんな迷彩服を着れば敵に見つからないかが分かったはずです。

ですが、どんなに効果的な迷彩服を着ても、初心者のあなたは敵にあっさりと見つかってしまうはずです。

なぜかというと、せっかく迷彩効果があるにも関わらず、あなたの行動がそれを無効化してしまっているのです。

 

どういう行動が迷彩効果を無効化してしまうのか

 

動きです。

初心者のあなたは、フィールドの経験が少なく、フィールドの作り(マップ)もそれほどよくわかっていないと思います。

となれば、どの方向から敵が来るのか、自分はどの位置にいて、敵までどれくらい距離があるのかなどが分からない状況にあります。

そうすると、自然にキョロキョロしたり、体が動いてしまいます。

せっかく迷彩服が植栽になじんでいたとしても、不自然に動いていれば敵に見つかってしまいます。

 

実際のゲームでは、スタートダッシュでベテランさんの10~20m後方を進み、ベテランさんが止まったら、すみやかに近くの茂みに隠れましょう。

一度隠れたら、動かずじっとして、周りを見るときは目だけを動かすようにしましょう。

そして、敵が近付いてきたら、ゆっくりとエアガンを構えて狙いをつけ、確実に当てられる位置まで引き付けてから1発で仕留めましょう。

連射しないことで、周りの敵に自分の位置を知られることを防げます。

成功したら、次の的を狙いましょう。

 

あなたの最初のヒットが取れますように。

 

 

 

~サバゲー初心者にも優しいブログを目指して~ 

 

↓ショップも見に来てください↓