脊柱起立筋 | イーグル整骨院とみどりの杜デイサービスのブログ

イーグル整骨院とみどりの杜デイサービスのブログ

宮城県で、南は大河原、北は富谷で地域の方に喜ばれるように取り組んでいますイーグル整骨院グループです。整骨院部門とデイサービス部門とあります。皆様に健康情報をお届けします。

おはようございます。鍼灸師の庄子です。

今日は朝からどよ~んとした天気ですね。

最近気温の寒暖差があったり、天気の急な変化があったり、
夏から秋に移行してるように思えます。今週いっぱいの天気も曇りか雨ですね。
そろそろ秋本番に突入するのでしょうか??
 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいもの。
この時期、ギックリ腰になる方も増えてきています。
 
その痛みを最小のものにする為、事前にしっかりと治療をして、
痛みの少ない生活に備えましょう!!
 

今日の筋肉の話
 
今日は、脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)のご紹介です。
脊柱起立筋とは、背中にある筋肉で、背骨付近に首から骨盤までの間に
縦長に伸びている筋肉です。
 
 

 

この筋肉は、
・腸肋筋(ちょうろっきん)
・最長筋(さいちょうきん)
・棘筋(きょくきん) 
 
という3つの筋肉が合わさって作られていて、
その名の通り、脊柱にくっついていて起立を保持する為に働いています。
 
 
次回も関連した内容を書いてみたいと思います☆
 
 
 
 
イーグル整骨院長町店
~通常受付時間~
●平日  9:00 ~ 20:00
 (昼休み 13:00 ~ 15:00)
●水曜日・土曜日 9:00 ~ 15:00
休診日 日・祝祭日  
TEL 022-346-8976
〒982-0011
仙台市太白区長町2丁目9-30

------ イーグル整骨院グループのご紹介 -------

イーグル整骨院 東口店
http://blogs.yahoo.co.jp/eagles0839/
022-290-0839
イーグル整骨院 榴岡店
http://ameblo.jp/eagle-tutujigaoka/
022-293-3352
イーグル整骨院 西多賀店
http://blogs.yahoo.co.jp/eagles8939
022-738-8939
イーグル整骨院 中田店
http://blogs.yahoo.co.jp/eaglenakata
022-399-8176
イーグル整骨院 東船岡店
http://blogs.yahoo.co.jp/oogawarabox
0224-54-3155
イーグル整骨院 大河原店
http://ameblo.jp/eagle-oogawara/
0224-53-5539
イーグル整骨院 鹿野店
022-399-7939
イーグル整骨院内併設 ボディケアセンターRIRAKU
http://rirakuroom.web.fc2.com/