先日

上賀茂神社 に お詣りしました。


友達の周辺で なかなかハードなことが続いていたので

この半年の厄を祓いに。


賀茂別雷神社(通称 上賀茂神社)

賀茂別雷大神



雷の神様がおわします

京都でも 古い神社。


葵祭で有名かと思います。


(2年前にも 記事を載せています)



たまたま 訪れたのが梅の日だったので

紀州梅道中を見ることができました。



梅を奉納される儀式だそうです。




平安時代の装束  可愛いラブラブ



平安時代といえば・・


こちらの摂社 《片岡社》には

紫式部も 

何度かお詣りされたのだとか。



片山御子神社(通称 片岡社)

玉依姫命

(賀茂別雷大神の母 )



縁結び、子宝、安産などのご利益があるといわれています。


紫式部の詠んだ歌 


ほととぎす 声まつほどは 片岡の 森のしづくに 立ちやぬれまし



ほととぎすが鳴くまで

片岡社の森に立って 朝露に濡れてしまってもいいかな・・


という感じ?


なんだか

ちょっと切ない汗


会えるかわからないけれど

会えるまで 雫に濡れながら待っているね


みたいな・・


雫から、涙も連想してしまうし汗



一説には

紫式部が 越前へ旅立つ直前に

詠んだ歌だとか。


じゃあ

もしかしたら


遠く離れて 会いづらくなる人のことも

思っていたかもしれない?


大河ドラマ 《光る君へ》を観ていると

例えば お友達の さわさん

九州に旅立っていった頃だし


自分も 北陸に行くし・・


当時の 九州~北陸間って

めちゃ遠い印象だったと思うから・・



なーんて

いろいろ想像してしまいました。




大河ドラマ 《光る君へ》

主演のお二人も

こちらに来られたそうですよキラキラ



大祓の話は 次に書きますパー

また数日後に・・



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

主な浄化方法は ☆コチラ  です。
浄化にお勧めのアロマ
☆コチラ  ☆コチラ  
バスソルトも効果的 
☆コチラ  
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 


人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけますと、一票が入る仕組みになっています。

どなた様がクリックしてくださったのかは、私にはわかりませんが

書く励みになりますので

よければ押していただけますと、うれしいです。(。-人-。)