台風19号による被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

義援金しかできず恐縮ですが
安全に復旧できますよう 心からお祈りしております。


*******


こんばんは。

近況報告です。



が 緊急搬送されてから

早、一ヶ月。


転院先が なかなか決まらなかったため、

未だ、

同じ病院に 入院しています。(>_<)

(来週あたり、やっと転院できそうですクローバー


胆管炎は治ったのですが、

相変わらず、

あまり食べないし、飲まないので

点滴を併用しています。


血管が細いらしく

点滴が漏れたり、内出血したりして

痛そう。。汗汗

(手も足も。)


とはいえ

笑顔も出るくらい 

元気にはなってきましたので

個室から  2人部屋に移りました。


のベッドの方は、

退院しては、

新しく入院してこられて・・

1~2週間で

顔ぶれが変わっていかれます。


今の お隣の方は、おばあちゃん


お腹の手術をされたみたいです。


手術当日は、

ご家族さまが 夜の面会時間ギリギリまで

付き添われていましたが、

それ以外の日は、

夜は、誰も来られていない ご様子。


(昼はもしかしたら、誰か来られているのかもしれません。)


で、

その おばあちゃんから

時々、

カーテン越しに、

『すみませーん。』

と 声をかけられるんです。


たぶん、

のことを

看護師さんと 間違えてはるのかと思われます。


些細なことなら、

手助けしてさしあげたいのですが・・

できないんですよね。。


うちの

ESBL産生菌 が 

尿から検出されまして(;>_<;)あせる


ESBL産生菌とは:薬剤耐性菌の一種。
抗菌薬(ベータラクタム系、ペニシリン系、セフェム系など)を分解する酵素を持つ細菌。)



まあ、

も、今まで何度も入院してきてますから

どこかで 感染したのかもしれません。


ESBL産生菌に感染して、

多くの抗生物質が効かなくなったら

治療の選択肢がすごく狭まりますしあせる

困りますよね。。ガーン


(私も『すでに感染してたら・・』と心配なので
そのうち検査に行こうかと思っています。)



なので、

院内感染を防ぐため、


看護師さんたちは、

吸引時と、

オムツを全部交換する時に

長袖のビニールエプロン(割烹着みたいな形)と、

ビニール手袋マスクを着用して

の世話をしはるんですね。


(吸引時と、オムツの全交換時のみ。

   オムツのパッドのみを換える時は、エプロンなしで、手袋だけ。

    血圧や体温を計る時は、エプロンなし、手袋もなしでされています。

唾液や尿などに触れなければ感染しないのだろうと思われます。)



それらビニールエプロン手袋は、

のお世話が終わると

感染性廃棄物専用のゴミ箱に捨て、

手をアルコール消毒 をされてから


看護師さんは、

他のお部屋に行かれるんですが、


家族さんは、そこまでしなくていいですよ』

と言われるので


は、

マスク手袋だけして

の世話をしているんです。。

(食事介助、歯磨き、身体を拭いたりなど)



それって、

家族さんは、

    他の患者さんと接触しないだろうから』

という前提で

許されていることなのかも・・しれないので


お隣のおばあちゃん

ちょっとした お願い事 (物をテーブルに置いてほしい など)

手助けしてあげたいけれど

しづらくて(>_<)


『すみません。私、看護師じゃないんです。
    ナースコールしてみはったらどうでしょう?』

などと 

カーテンを ちょっとだけ開けて

お返事するんですが、


おばあちゃん。。

たぶん、軽度の認知症なのか・・(?)


わかってもらえないんですよーー。。


私の言葉はスルーされ

必死に、

ご自分の要望を 何度も おっしゃるので


私、2度

おばあちゃんに 直接 触れないことだけ

してしまった。。(~_~;)

(窓のカーテンを閉め、物をテーブルに置いた。)


もちろん、

それまで使っていたビニール手袋

感染性廃棄物用のゴミ箱に捨て、

新しい手袋をしてから・・。



でも、もうこれ以上はしないでおこう

万が一 うつしたら 怖いから・・


と思い、


『すみませーん。』

と呼ばれても、

数日前から、

ぐっと我慢して 返事をしないようにしています。


看護師さん

その おばあちゃん軽度の認知症らしいと認識されたのか(?)

ベッドが動いたり

立ったりしたら、

センサーが反応するように設定されたようで、


数日前からは

おばあちゃんが動き出すと

飛んでこられるようになりました。


ナースコールでは、

しばらく 来られないこともあるんですけど、

センサーの場合は、すぐに来られるので


が、

おばあちゃんの代わりにナースコールするよりも

対応が早くていいな

と思っています。


でも

看護師さんが来られる前に

こけたりされないかな・・

と 内心ヒヤヒヤしますけどね。。あせるあせる



ではまたパー



●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 

主な浄化方法は ☆コチラ  です。
浄化にお勧めのアロマ
☆コチラ  ☆コチラ  
バスソルトも効果的 
☆コチラ  
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 


人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけますと、一票が入る仕組みになっています。

どなた様がクリックしてくださったのかは、私にはわかりませんが

書く励みになりますので

よければ押していただけますと、うれしいです。(。-人-。)