お醤油が なーーい!

 

「お醤油 ちょっと分けて いただけませんか?」

 

っていう時代にもどりたーーーい!!

 

(いつの時代??(^^♪)

 

注文し忘れていて、あした届くまで、

 

もう大さじ2杯くらいしかない状態が3日前から続いています(汗)

 

でも、醤油麹、醤油のわさび漬け、山椒のわさび漬け、自家製ポン酢はありまーーーす!!

 

 

朝の納豆はどうする?どうする?

 

梅干しでいただく?塩でいただく?

 

やっぱり、お醤油味がほしくなったので・・・・

 

 

「醤油麹で酢納豆にしましたーーー!!」

 

 

材料は(4人分で)

 

醤油麹(小4)、お酢(小4)、黒すりごま(小4)

 

 

 

いつものお醤油はこんな感じで(詳しくはこちら→★)

 

これで醬油麴を作っています。

 

 

作り方

 

材料を全部まぜたものを、

 

納豆と 加熱したオクラにのせて、亜麻仁油を適量かけたらできあがり!

 

 

はまりました!!!

 

ポン酢や、醤油+酢だけより、断然おいしい♥

 

さすがは、麹様です♥♥

 

 

この組み合わせに自画自賛しているだけでなく

 

(家族にも好評でしたよ♪)

 

スリムへゴーゴー!にも 素晴らしいのです!!!

 

 

★血糖値の 急上昇を抑える!

 

・お酢に含まれる『酢酸』で、血糖値の急上昇を抑えてもらいましょう♪

 

 

酢酸には、食べ物を 胃から小腸に送る時間を遅らせる作用があるので、

 

この作用によって、血糖値の上昇をゆるやか~に♥

 

血糖値の急上昇は、脂肪の蓄積や細胞の老化に つながると言われていますし、

 

糖尿病予防にも効果ありです。

 

 

・納豆にも血糖値の急上昇を 抑えてもらいましょう♪

 

水溶性食物繊維は、水に溶けるとドロドロのゲル状に変化して、

 

→糖質の吸収がゆるやかになり→血糖値の急上昇を回避してくれます。

 

水溶性食物繊維には、コレステロールなどの 余分な脂質を排出するという効果もあるそうです!

 

 

★腸内環境を整える!

 

・酢酸の酸味や刺激臭が 胃酸の分泌を促して 腸の動きを活発にしてくれますよ♪

 

便秘解消効果が期待できますね!

 

 

・納豆菌は生きたまま腸まで運ばれるため、特に腸内環境改善効果が 高い菌だと言われていますよ♪

 

 

 

★脂肪燃焼効果!

 

酢酸には 脂肪を燃焼させる作用や

 

コレステロールや中性脂肪を下げる作用もあるそうです!


 

 

因みに納豆のたれは 使わないよ!の詳しいお話は(こちら→★)です。

 

 

 

ここ数日の お醤油様 貴重生活で 色々なことを思い出しました。

 

勉強の為に初めていったオーストリア。

和食が恋しくなったら これに助けてもらおう♪って 機内食についてきた、わずかなお醤油を そっとバッグに入れたこと。

(そんなこと心配している場合じゃないよ(^^♪)

 

アメリカに住んでいた時は、日本のお店のお醤油が高すぎて、コリアンショップでお醤油もどきを買って しのいでいたこと。

(若かったな(^^♪)

 

イタリアに住んでいた時は、素材が美味しすぎて、お醤油を一度も買わずに過ごしたこと。

(お味噌汁は飲みたがった息子に、高すぎる味噌を買ってあげたな(^^♪)

 

長崎に住んで、九州の「甘口醤油」というもので、九州の方は お刺身も食べちゃう!という 衝撃をうけた東北人!

(もう17年前の衝撃です(^^♪)

 

こんなどうでもいい、ゆるい話も ラインではしていますよ(笑)

↓↓   ↓↓

 

友だち追加 

 

 

 

 

兎にも角にも おいしくいただいた 朝ご飯でした!

 

 

 

このなめこ最高でした!!

 

 

 

お醤油の危機を全く知らずに、お食事を楽しんでいる(^^♪
 

 

家族は健康&

ベルラスダイエット認定パーソナルサポーターの私は

コロナ太りからの 脱却で 44キロ台キープ中!!

 

23区の3号サイズのパンツがが ちょうど(^^♪

 

 

 

 

 

 

体に入るもので、私たちのカラダココロも作られています!

 

3か月で 痩せやすく、老けなくなる

 

体の中からきれいになる 食べ方を 身につけましょう!!!!

 

 

まずはお気軽に♪メルマガのご登録&ライン登録してみてくださいね♪

 

コメントやご質問もお気軽にこちらから♪

 

体験セッションの募集もこちらから 定期的に行っています!

 

友だち追加 

検索は 

@268gnidu

 

お得な♥無料メルマガも絶賛配信中!

 

ちゃんと3食食べながら、痩せるための運動もサプリもなしで!

 

カーンタンにスリムになれる♥ヒントが盛りだくさん!!

 

読むだけでもおもしろい!!とか 癒された!!とか 大好評なんです(^^♪

↓     ↓     ↓

メルマガの登録 (bellelifestyle.net)

 

 

無料でいつでもかんたんに解除可能なので、ご安心を♪

 

            この画像をタップしてくださいね♪

              ↓     ↓     ↓

 

 

今日もおいしく3食いただきました!

 

 

夫&中3息子弁当

豚レバーのトマト煮込みやおにぎり

 

 

 

 

 

午後は娘と♥ 今年初ビーチ!!

 

足長の娘♥

 

運動したあとの おやつは最高なり!

いつもの「アボカドアイス」をオートミール豆乳にのせて、栗もトッピング♪

 

 

晩ご飯は

「えその塩焼き」などでした。

 

 

 

 

 

 

 ネクストフーディスト 

 

 

レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 

 

こちらのダイエットの認定パーソナルサポーターです!!                 

       ↓     ↓    ↓  

 

こちらの画像をクリックすると、【ベルラスダイエット】ってなに??が解決です♪

 

        ↓    ↓    ↓                   

                           

                           

 

 こんなことも好きで、お勉強してます♪

     ↓    ↓    ↓

   

 

20コマ お勉強しました!地域貢献も していきたいです♪