3月9日(火)

 

先日まとめて煮たまぐろとピーマンで今日は違う1品を作りました♪(先日はこんな感じです→詳しくはこちら→★)

 

今日はこれです!

 

「蒸し焼きピーマンとマグロの煮つけの和え物★」です!

 

 

材料は(4人分で)

鹿児島県産ピーマン(12個)

まぐろの血合いの部分(400g)、酒、醤油、みりん(各大2)

 

※1個40から45gくらいの肉厚ピーマンです。

 

 

作り方は

 

①まぐろの血合いは酒(大1)を入れた熱湯でさっと湯がき、水気をとる。

 

②鍋に①とかぶるくらいの水、酒、みりん、醤油を入れて、落し蓋をして煮る。

 

 

③②が煮えたら粗くほぐす。

(まとめて煮て、今回は1/3量冷凍していた分です。煮汁は大匙3くらいとっておいて一緒に入れています)

 

④ピーマンは太めの拍子切りにする。

 

⑤テフロン加工のフライパンに④と水(大2)を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きする。歯ごたえが残るくらいで火を止める。

 

⑥熱いうちに⑤に③を汁(大3)ごと和えたら完成!

 

今日は娘の給食と、夫&中2息子弁当や私のランチにじゃがいもはいただいたので、お芋はなし→和えるだけにしました(笑)

 

この簡単すぎる和え物、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★まぐろとピーマンの素晴らしさは、3月6日のブログ!

→こちらをご覧くださいね♪

 
★調味料は最低限!で塩分控えめでおいしい!
→本物のこだわり調味料を使ったら少量で満足♪むくみ防止♪
 
★本物のお醤油は旨みが凄い!
→国産丸大豆、国産小麦が原料だから、香りがよくて旨みたっぷり♪
 
※脱脂大豆や添加物まみれのお醤油に比べて半分とはいかなくても2/3量の使用で十分なので、少々値が張ってもコスパ良いと思います♪勿論安心ですしね♪
 
★本みりんの原料はもち米と米麹と焼酎!
→血糖値の上昇が緩やかな多糖類ですね♪
 
※みりん風調味料の材料には水あめちゃんが最初にきています。水あめは血糖値が上がりやすい二糖類。
 
★酒!
→料理酒と違って塩分不使用なので、知らず知らずに余分な塩分摂取を回避♪

 


お醤油は一升瓶でお買い得に買って、1リットル瓶にじょうごで移すのは、こどもたちのお楽しみタイムです♪

 
 
 
ピーマンがジューシーで、この甘いピーマンならピーマン嫌いはいなくなると思います!!
 
 
他には「ほうれん草と銀杏のバター醤油麹ソテー」「お味噌汁」「胚芽精米」 といただきました。
 
 

(1)「がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加していています
(2)鹿児島県産ピーマンをモニタープレゼントしていただきました
--------------------------------------------

【レシピブログの旬のピーマンで簡単おかずモニター参加中!】

 

 
 
子どもたちの期待にばっちり応えられた私は・・・・
コロナ太りからの脱却とダイエット成功で本日もBMI18.3キープ中!!!
 
朝ご飯「納豆とカクテキ」「ラーパーツァイ」「だしガラからの田作り」「お味噌汁」「胚芽精米」「スイートスプリング」
 
 
夫&中2息子弁当は
「鮭とネギのチャーハン」「豚肉と玉ねぎのソテー」「金平リメイクポテサラ」など
 
 

 

 

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★

 

 ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのダイエット実践中!健康美になれるヒントが満載!気になる方はクリックしてみてくださいね♪