明日から期末テストの息子はいつもと変わらず淡々と勉強していつも通りに就寝予定の様子♪2月8日(月)

 

今日は急に冷えたので、温かいおやつにしよう!!

 

お二人さんに作ったのは・・・

 

 

「りんごジュース×レーズンで!甘ーいオートミールおやつ★」です。

 

 

材料は(2人分で)

 

Ⓐりんごジュース(200cc)、ノンオイルレーズン(50g)

Ⓑオートミール(100g)、水(500cc)、シナモンスティック(1/2本)

 

※シナモンパウダーでも勿論O.K.

 

 

作り方は

 

①容器にⒶを入れて一晩放置。(この液、甘いんです→ピクルスにもグッド♥→詳しくはこちら)

 

 

②深めのフライパンにⒷを入れて火にかける。沸騰したら弱火で5分煮る。

 

③②に①も入れてさらに3分くらい煮る。

 

 

④シナモンスティックを取り出したら完成!!

 

 

いい香りに包まれた温か~いお部屋に♪元気に帰ってきた子どもたち★

 

 

香りでテンション上がっていましたが、食べてみてさらに・・・・

 

子どもたち「おいしいね♥♥♥」←上がってました♪

 

アメリカのホテルでも、アップル×シナモンのオートミールを気に入っていたので♪ツボを抑えてみました♥(ここでいただきましたよ→このページ★)

 

 

このおやつ、どんなところが素晴らしいかといいますと・・・・

 

★オートミール!

→水溶性食物繊維豊富で、運動不足の息子の腸にズコーーーーン!とアターーーック♪

 

★再びオートミール!

→腹持ちばっちりで、夜ご飯前の楽器練習もバッチリ♪

 

★レーズンとりんごでお砂糖なし!

→お砂糖みたいに血糖値急上昇しないから、乱高下回避で、夜まで落ち着いてお勉強できる♪

 

★シナモンパワー!

→身体を内側から温めてくれてポッカポカ♪


りんごジュースではなく、すりおろしりんごですと、もっと良いですね♪

なぜ我が家にミニミニりんごジュースがあるかといいますと・・・

 

お正月に帰省した際にJALの機内でいただいた「お替わりのジュース」(笑)→この日の出来事です

 

1杯目のジュースで十分だったようで、それから冷蔵庫に放置されること1か月超。なんどか飲まないの?と聞いても振られて(笑)

 

やっと賞味期限を見て「おやつ作りに使って!!」とのリクエストに応えてみました♪

 

そんな優しい母は、ちょっと味見をさせてもらって♪今日もあと0.1キロで18.5になる、絶賛BMI18.6キープ中!!!!!

 

 

朝食は

「納豆と自家製カクテキにじゃこ」「白菜の辛子和え」「お味噌汁」「胚芽精米」「ドライプルーン」

夫はキムチがお腹に効きすぎて(笑)ぬか漬けに変更←羨ましい腸だ

 

 

夫&中2息子弁当は「豚焼売」「いりことわかめのかき揚げ」「だしガラからの田作り」「人参とブロッコリーの芯の金平」「ブロッコリー」

 

 

晩御飯は

「いか刺と新わかめのコチュジャン和え」「椎茸のれんこん鶏ミンチ詰め」「蒸しれんこんとブロッコリーの柚子胡椒マヨ」「鯖と白菜のお味噌汁」「胚芽精米」

 

 

福岡の快晴をお裾分け♪

折り紙みたいだけれど空です★

 

 

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★

 

ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのメルマガ実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?もしよろしかったらメルマガ登録してみてくださいね!