午前も午後もzoom三昧だった2月5日(金)。子どもたちは学校に行けているのでホッ。

 

さてさて今日が中2息子のお弁当は今日が最終日。そんな息子が持っていった、とっても大好きなおかずは・・・・

 

「あまーい♥ピクルス★」です。

 

 

材料は(作りやすい分量で)

 

Ⓐお好きなお野菜何種類か(今回は、れんこんを1節&カラーピーマンを2個、ブロッコリー少し)

Ⓑお酢(150c)、水(50cc)、塩(2つまみ)

Ⓒオイルコーティングなしのレーズン(30g)

Ⓓナッツ色々

 

※お酢の種類もありますので、お酢やお水の量はお好みで調整してみてくださいね。

 

 

作り方は

 

①れんこんの皮は、ペットボトルの蓋でこすって3ミリくらいの薄切りにする。

 

②Ⓑを深めのライパンに入れて、①も入れて火にかける。れんこんに火が通るまで蓋をして弱火で煮る。

 

③火が通ったら細目に切ったピーマンも入れて火を止める。

 

④タッパーにレーズンをしいて③を具ごと注ぎ入れる。

 

⑤粗熱とれたら、落としラップをして一晩寝かせたら食べごろ開始!

 

 

⑥お好みのナッツをのせて。アーモンド、くるみ、かぼちゃの種をトッピングしました。

 

かぼちゃの種は自分で作ったもので重宝してます。

 

 

このピクルス、たまーに作るのですが、スゴーーーーク我が家では人気です!!

 

おやつにする時もあります♪

 

今日は息子の焼きそば弁当のお供に♪久々に夫はお弁当不要デー。

 

 

さてさてこのピクルスさん、どこが素晴らしのかといいますと・・・・

 

★ピクルス液にお砂糖なし!

→ギュイーンと血糖値上ったら、その後に待っているのは急降下→またほしい→急上昇のループ回避♪

 

★不要な添加物なし!

→市販のピクルス液やピクルスには、ぶどう糖果糖液糖がたっぷり→これを避けて代謝をにぶらせるの回避♪

 

★お砂糖の代わりにレーズン!

→薬膳でいう「肝」を養うことができる♪(女性は肝を補うことが養成に♪)←これ系の試験まであと約1週間

 

★ちょうどよい硬さに調整して煮ている!

→よく噛んだら、満腹感をカンタンに得られる♪&ハッピーホルモンが出る♪

 

★砂糖なしは他にも!!!

→全くとらないと花粉症がかーーーなり緩和されますよ♪(←自分の身体で実験済み)

 

 

このピクルス液、グーーーービグビ飲めるおいしさです(笑)

 

飲み過ぎたら(ってそんなにたくさんないけれど)、いくらドライフルーツでも糖分あるのでそこはご自身のご判断で♪

 

さてさて先日、夫がいただいてきたクッキーさん。自分でお菓子は買わないですが、いただいたものは楽しんでいただく。

(私は心のこもったものだったらいただく→詳しくはこちらへ→★)

 

子どもたちのおやつにしました♪

 

 

結果→お二人さんとも、2枚で十分♪と自らストップ。

 

→「あのレーズンの(このピクルスのこと)ある??それとおにぎりかナッツ!!」

 

 

身体はこちらを求めていたようです♪

 

 

それにしても・・・・ショートニング入りはやめてほしいな(笑)

 

そんなおいしいピクルスを作った(笑)私は・・・

 

このピクルスを楽しみながら・・・・絶賛BMI18.6キープ中!!!!

 

 

 

朝食は

「納豆と自家製カクテキにじゃこ「れんこんのきんぴら」「目玉焼き」「しつこく3日連続!!福豆入り豚汁」「胚芽精米」「ドライプルーン」

 

 

晩御飯は

「天然鯛とえのきのお吸い物」「砂肝と春菊の醤油麹和え」「ごぼうのサラダ」「長芋のゆかりピクルス」「胚芽精米」でした。

 

 

 

 

ゆーれんママのmy Pick

 

今日も美味しく3食いただきました!感謝★

 

 

 

 ここまでお読みくださりまして、どうもありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけるととっても励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。

こちらもポチっとしていただけますと、とっても励みになります。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

こちらのメルマガ実践中!お読みいただいたらたっくさんのお役立ち情報が得られるかも!?もしよろしかったらメルマガ登録してみてくださいね!