東北人もしばれました(東北弁)長崎12月29日(土)。そんな中、娘リクエストで自転車で!お茶屋さんに来年の干支の懐紙を買いに行きました、猪さん♪

 

帰ってからのお昼ご飯は「お魚のそぼろと干した大根の葉のお漬物で3色丼」

炒り卵だけ朝作って、「お魚のそぼろと大根の葉」「お漬物は作ってあったもの」。(作り方は左の字をクリックしてください)

 

炒り卵は何で作ったかといいますと・・・かぶをつけた後の薄まった塩こうじ。卵1個に対して、これを大匙1入れて作ったらふわふわで塩加減もちょうどでした!!

 

いつもは塩こうじを足してまたお漬物に使ったり、スープにしてたりしましたが、今日はその予定もなかったので、卵と合わせたらかなりいい感じで嬉しかったです♪

でも息子・・「この鰆のそぼろがうまいんだよなー」

 

卵がいつもと違うことには気づいていませんでしたが、私は違いを感じたので自己満足です♪(笑)

 

「人参の葉のかき揚げ」「お味噌汁」「雑穀ごはん」「だしからの田作り」と

 

 

夫弁当は作り納め!!

 

朝食は

「納豆餅」「ぬか漬け」「ほうれん草のお吸い物」「自家製無糖あんことバナナとお餅」

 

このお砂糖なしのあんこ、かなりいい感じ♥冷凍から何とか溶けた状態で、写真では四角っぽいですが(笑)、食べることろにはちょうどいい感じ。お砂糖のうわっとお腹に来る感じがなくて、食べた後もずっと調子が良い★ほんとおススメです。作り方はこちら→★

 

晩ご飯は、夫遅いために仕事納めの恒例すき焼きは翌日に流れ・・・

一応牛肉にしましょう計画で「国産牛肉と金時豆のチリコンカン♪」「人参のスープ」「蒸しさつまいもとれんこんの酢味噌」

大ヒットだった「お米の形のパスタ」

 

子供たちは3色最中完食♪伊達の太鼓はお正月明けのお楽しみだそうで冷凍庫に大事にしまってました(笑)

 

ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。