やっと海外のお友達にグリーティングカード出しました、12月19日(水)。ふー、間に合うかな・・・

 

クリスマスが終わったらお正月。と思ったらちょっと準備がしたくなって作ったのは・・・

 

「砂糖不使用!甘酒とりんごで♪手作りあんこ★」です。

作り方は(作りやすい分量で)

①圧力鍋に、小豆(200g)とひたひたの水を入れて火にかけ、圧力上がったら、火を止め、1分待ってから水をかけて圧力を下げる。

 

②①の水を捨て、新たに水(2カップ)と①の豆を入れた状態で、火にかける。圧力上がったら、火を止めて自然冷却。

 

③②の汁を半分くらい捨てたら、甘酒(250cc)とりんご(1個の角切り)を入れて煮詰める。最後に塩一つまみ入れて火を止める。

④粗熱が取れたら、鍋にハンブレのブレンダーを入れて滑らかになるまでガー。

 

できあがり!!

上品な甘さ!

砂糖を食べた時になる、あのかーって熱くなる感覚がなくて、とっても体が喜んでるなーっていう優しい味がしました。

 

いただきものの甘酒が2本。いつもは麹から作りますが、知人が「沢山いただいたからお裾分け」って。これは嬉しい!!!

 

甘酒だけではちょっと甘みが足りなかったので、実家からのおりんごも急きょ足してみたら、フルーティーなおいしいあんこができました★

 

 

基本、ほとんどお砂糖を使っていない最近の我が家。色々お砂糖に対する考え方があると思うのでそこは省きますが・・・

 

こどもたちもとーーーても気に入って、パンにのせたあんこを頬張っていました♪

 

あとは冷凍です。

 

 

今日の朝食は

「大根菜じゃこ炒めチャーハン」「ぬか漬け」「もやしのスープ」実家からのおりんご

夫弁当は

「焼きそば」「サラダ」

 

夕食は

「さんまと大根おろし」「金平からのリメイクポテサラ」「もやしの酢浸し」「白菜と生姜のお味噌汁」

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ランキングに参加しています。下のバーナーをぽちっとしていただけると励みになります。お手数ですが宜しくお願い致します。