S2000のタイヤのお話 | イーグルショップURAWAのぶろぐ

イーグルショップURAWAのぶろぐ

埼玉県さいたま市南区に在るグッドイヤーのタイヤショップです。
創業36年、国産から輸入車までタイヤ選びはお任せ下さい。
S2000をはじめとするHONDA車のチューニング&メンテナンスも得意としております。

今日はタイヤ屋的な切り口で(・∀・)




当店ではS2000用サイズのタイヤを在庫でご用意してあります。


特に、純正17インチサイズのフロント215/45R17とリア245/40R17のセットはエスニ的に需要が大きいところになりますので現状で数銘柄ご用意してあります。




グッドイヤーのハイグリップモデル

「イーグル RSスポーツ」

イーグルショップURAWAのぶろぐ


おなじくグッドイヤーのベストセラーモデルですね。

「イーグル レヴスペックRS-02」
イーグルショップURAWAのぶろぐ


それからダンロップのハイグリップモデル

「ディレッツァZ1 スタースペック」
イーグルショップURAWAのぶろぐ


そして最後は純正で装着されていたブリヂストン、ポテンザRE050の後継モデル

「ポテンザ S001」
イーグルショップURAWAのぶろぐ

あれ「ポテンザRE-11」じゃないの?と思う方もいると思いますが、いいんです!あえて「ポテンザ S001」で(^ε^)



あらためておさらいしましょう!


「ポテンザRE-11」ドライグリップ重視の完璧なスポーツラジアルです。

それに対して「ポテンザ S001」ドライ&ウェットグリップ性能に加え静粛性や乗り心地も加味されたスポーツラジアルです。


これはどちらが上でどちらが下という比較では無く、使い方により選択できるようになっています。価格的には「ポテンザ S001」が若干上ですがほぼ同等の価格帯です。


この選択できるスポーツラジアルの組合せはブリヂストンのみならず、どのメーカーも同様なキャラクターの銘柄がちゃんと設定されています。

「ポテンザRE-11」に相当する物が

・グッドイヤーの「イーグルRSスポーツ」

・ダンロップの「ディレッツァZ1スタースペック」

・ヨコハマの「アドバンネオバ」


「ポテンザS001」に相当する物が

・グッドイヤーの「イーグルF1アシンメトリック」

・ダンロップの「SPスポーツMAXXTT]

・ヨコハマの「アドバンスポーツ」

といった具合です。




話が脱線してしまいましたが(;^_^A

要は選択肢を広げる為に、RE-11ではなくS001を置いている訳なんです(*^▽^*)




ついでにタイヤ屋的なサイズの話も少々・・・


フロントサイズの215/45R17はレガシィをはじめ純正装着も多く、またインチアップの定番的サイズでもあるがゆえにとても需要のあるサイズです。


ところが・・・リアサイズの245/40R17・・・エスニ乗りの皆さんには当然ながら全く違和感のないサイズですが(自分も含めて)実は中途半端なサイズで需要はとても少ないサイズなのです。


インチアップ用途でも17インチのFRサイズは一般的にフロント235/45R17とリア255/40R17の組合せが多いので245/40R17はちょうどその間の微妙~なサイズです(^_^;)

(そもそも17インチのFRサイズ自体の需要も完全に減少傾向を辿ってますが・・・)


純正装着のクルマを思い出そうとしても・・・ちょっと前のBMWの3シリーズやベンツのCクラスとかの輸入車しか出てきません( ̄ー ̄;



それだけレアなS2000サイズなので

お急ぎでご所望の場合は在庫がありますのでご活用くださいo(^▽^)o

オチが無理やりでスンマセン・・・






イーグルショップURAWA

埼玉県さいたま市南区別所2-1-1

電話:048-861-7105

メール:info@eagleshop-urawa.co.jp

ホームページ:http://www.eagleshop-urawa.co.jp/