アサヒグループホールディングスの完全子会社、「カルピス飲料」
サイトをみたら、とても多くの種類が開発され、発売されているんだね。
さらに、アサヒ傘下に入ってからの精力的な開発は、わたすのような大量消費者にとって嬉しいかぎりだ。ということで、弟家族用と、そして自分用に手配した。
もともとカルピスは、生みの親である三島海雲が、1902年に中国へ渡り、内モンゴルで「カルピス」の原点である酸乳と出会ったのが起源。
そのおいしさと健康効果に驚きを受け、おいしく体に良い飲み物として開発したのが、日本初の乳酸菌飲料「カルピス」。
その本質は“おいしいこと”“滋養になること”“安心感のあること”“経済的であること”の4つ。
1919(大正8)年7月7日の発売以降、時代を経て、“国民飲料”として愛される商品へと成長した。
カルピスの“カル”は、牛乳に含まれる「カルシウム」の、“カル”。
一方、“ピス” は、サンスクリット語「サルピス」からとったもの。
「サルピス」は、仏教の「五味」のひとつ。
五味とは、牛乳を生成する過程の5段階の味を表す、「乳(にゅう)・酪(らく)・生酥(しょうそ)・熟酥(じゅくそ)・醍醐(だいご)」のこと。 最高位の醍醐(=サルピルマンダ)では “カルピル” となり歯切れが悪いため、次位の熟酥(=サルピス)から名前を取り、『カルピス』と命名されたとか。 ・・・仏教用語かよ。深いなあ。