日々是好日: 台湾食べある記 | 元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

松山空港に降り立つや、土砂降りに見舞われた。

すぐに台北市内を一望するために101の展望台に行ったけど、ほとんど霞んでいて見えなかった。


q

1

翌日もほとんど大雨。

予定どうり、故宮博物館、忠烈師、永康街を散策。


4

定番のマンゴーかき氷を楽しんだあと、九份観光。


5  みんなに、お茶を。。


6  あれっ?どうやるんだっけ

最終日は、朝市、龍山寺。



ホテル側のご好意?で、2泊ともVIPルーム。

議員だと名乗ったが、まさか。


2

添乗員の方に、「桑島さんは台湾人に多い顔立ちだ」と言われたのが、ずっと引っかかっていてねえ、爆。台湾人は、ほぼすべてが中国福建省から移住してきた人たちがルーツなそうだ。



そうそう、バイクがとても多かった。

クルマの間を縫うように走る。

また、みんな運転が荒っぽい、というか危険運転だ!

名古屋走りを自慢する人たちも、台湾に行ったら震え上がる、きっと。

「車間距離警報システム」つけたクルマ、台湾では売れないよ。



今回は、台湾という国家の成り立ちや街並みなど、かなり多くのことを勉強して帰ってきた。

また行きたいと思わせる国だったよ。