日々是好日: チャグチャグ馬コ(うまっこ)とお母ちゃん | 元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

今日614日(土)9:3013:30は、実家盛岡市の名物行事「チャグチャグ馬コ」の日。この時期は上京してからいつも帰省しないので、学生時代を含めて、今まで一回しか実際の行列を見たことがない。


決まって夜、母に電話すると「こうたろ君、今年も行ってきたよ、キレイだねえ。そのあと川徳で洋服買ってきた」と、喜々として話してくれたっけ。

そのたびに、来年こそは一緒に行こう!って言って電話を切っていた。


KK

結局一度も実現できなくって、完全なる故意の「公約違反!」


お母ちゃんが亡くなって早2年の歳月が経った。

815日の三回忌には間に合わせようと今回、お葬式でお世話になった「大泉院(盛岡市手代森16-31-1)」様の敷地に、お墓を作らせていただいた。


ずっと実家の床の間に置きっぱなしになっていたお母ちゃんの遺骨だが、今回そこそこ見栄えのするお墓を作ったことで、これまでの親不孝をちょっとは許してくれるかな。


議会、スキルアップ、改選準備と、気持ちの休まる暇がない、もう疲れちゃった。いい思い出たくさん仕込んで、早く、優しいお母ちゃんのところに行きたいな。

【ご参考】盛岡市観光案内

http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/12831/24246/021873.html


530日(金)から続いていた、府中市議会第二回定例会。

16日(月)10:00~本会議(常任・特別各種委員会の委員長報告)で終了となる。

建設委員会での私の質問に対し、答弁ミスがあったということで、本会議場で「削除・訂正」をさせる(厳しい委員長だ、凄い!)という事件があるものの、おおむね大きなトラブルもなく終了しそうだ。

623日(月)~25日(水)は台湾へ行く。

「自費」での観光地巡りだが、見聞を広げて議会活動に反映させることも大切であるというポリシーのもと、朝の駅頭活動は休止になります。