テレビ番組情報です☆ | 日々の出来事

日々の出来事

歯科矯正を始め、入院手術の生活を載せ、私よりあとに控えている人の役に立てたらと思い、始めました。
難聴の娘について思ったことも書いています。
最近は世の中の茶番劇に対して感じたことも書いています。



手話に関する番組があるそうです。

知ってる情報だったら被ってすみませんウインク


ろう者にとっての言語である手話、とはっきり書いてあったのがいいですね!

身振りやジェスチャーではなく、文法がしっかりある言語。

日本語が耳から入ってこない娘にとって、手話は第一言語。

手話をたくさん見せてきたけど、聴者ができる手話、つまり文法が日本語だったから手話で話すことができなかった娘。

ろう者に囲まれた生活に変わり、言語である手話に触れ、だいぶ手話を理解して使えるようになってきました。

やっと会話ができるようになってきて、本当に安心しています。

聞こえないから、知的に遅れるわけではなく、言語の手話が周りにあれば、聴者と同じように育つんですよね。

テレビ番組、楽しみです。