あまり偏るのも良くないかな | 日々の出来事

日々の出来事

歯科矯正を始め、入院手術の生活を載せ、私よりあとに控えている人の役に立てたらと思い、始めました。
難聴の娘について思ったことも書いています。
最近は世の中の茶番劇に対して感じたことも書いています。



昨日書いたように、手話での会話ができなくなった事を担任の先生に伝えました。



絵日記指導は副担任の先生がやってくれます。

その副担任の先生が、絵日記のすみに

手話だけではなく、写真や絵を使って、会話が通じるようにしましょう

と書いてました。


私は、手話は言語であり、写真や絵と言った、言葉の代替手段ではないと考えています。

でも、ろう学校の先生にとっては、手話も写真も絵も日本語を学ぶための手段の一つでしかないんだろうなと感じました。

もうこれ以上、手話言語と強くいうのはやめようと思います。


転校する前のろう学校よりかは、今のろう学校の方が手話環境はいいので。

考え方は違っても、先生が大きな声で説明するわけではなく、むしろ小声で手話押しでやってくれるし、いいとこいっぱいなので。


今のろう学校の先生にお任せしようと思います。

ただ、この副担任の先生、きちんとし過ぎてて、きちんとしてない私にとっても、ためになるいい先生です💦

1日待たせるのを忘れると、明日は持ってきてくださいと書いてあるし、月曜日に上靴洗ってない状態で持って行ったら、あら!汚いね、来週は自分で洗ってくるんだよと子どもに言ってたし…

ご迷惑おかけしますって感じで、いつも謝ってばかりです笑


なんだかんだで楽しい毎日を送ってますウインク


パートも前の職場に戻れて気が楽になったし、理想だったろう学校にも通わせられてるし、家族4人で暮らしてるし、私の夢が叶った、理想の暮らしを送っています。

幸せです🥰