NY ヤンキースの田中将大選手の月間MVP達成 " Valuable player" | エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

「エレガンス英会話」は、「ワンランク上の品ある大人のエレガンス英語」の理念のもと「基礎英語からバイリンガルに!世界の扉を開くエリーのミラクルメソッド

● NY ヤンキースの田中将大選手の月間MVP達成 " Valuable player"

今朝のニュースで知りました。

マー君の快挙。おめでとう!

(この写真は、昔のヤンキースタジアムです。暑い夏に行ったときのもの。)







最近のNYはいつもマー君の活躍でもちきりだそうです。

また、彼は仙台の楽天チーム出身だから、
特に仙台での応援もすごい。
私の地元だからね。


つい3日ほど前に、
仙台郊外の小学校の放課後の活動に
呼ばれて行ってきました。


小学1年から3年生の子供たちに、
時々英語の遊びをすることに。


それで、あの7~8歳の小さい子たちに
「NY知っている人?」と聞くと、
全員ハーイと元気よく手を挙げました。


私、あのくらいの年のときは、
知らなかったですよ、NYなんてね。


マー君の話をすると、みんな目がキラキラ。


「マー君はね、今、NYで頑張っているけど、
英語で苦労しているんだよ。
みんなもこれから頑張ろうね。」と伝えました。


本当ですよ、彼は英語がほとんど通じない。


NYでのインタビューの彼のスピーチ??を聞いたら、
あら~~、、、笑
かなり苦手なんだろうな~、とわかる。。。


これから大変だろうな~って思った。


でも、今回の月間MVP達成を見ると、
そんなハンディはもろともせず、
自分の持てる力を存分に発揮して、
すごい躍進です。


ん~~、さすがだわ。


そこで、NYタイムズも絶賛。


彼のこと、
" Valuable player"=「ヴァリュアブル・プレーヤー」と言っています。


" Valuable"=貴重な、価値のある、という意味です。

名詞は、" Value" =「ヴァリュー」で、価値とか評価の意味。


この" Valuable player"は、かなりの高評価と言えるでしょう。


NYヤンキースのお宝だ、という意味ですよ。

すごいですね~。


とにかく、今、NYは大喜びしているということです。


松井選手がNYにいたときは、
私がNYキタノホテルのお花を活けていましたが、
おしのびでよくレストラン「白梅」に来ていたそうです。


あそこは、日本食レストランでお座敷があるから、
NYでも貴重な場所。


私のバックグラウンドは、NYのフラワーデザイナーですので。


そこに草月流の仲間たち数人で、
日本式の生け花を活けていたのですが、

「ここは、いつもお花があっていいですねー」と言われていたと、
キタノホテルの方から聞きました。


なんか、嬉しかった。


松井選手、なかなかわかるジャン!と、
お花仲間たちでは
彼の" Value"が上がっていましたよ。笑


とにかく、" Value"と聞いたら、
「とても価値あるもの」と思い出してくださいね。



(とても暑い夏の日でした!残念ながら、松井選手には会えず、、、)