ご無沙汰しております | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ更新、かなり開いてしまいましたが生きております。

長かった夏休みも終わり、子供たちは学校へ私も新しい職場に通っています。

 

 

 税理士法人に転職しました

 9月に税理士法人に転職しました。いつかは・・・と思っていた会計事務所デビューの夢をついに叶えることができました。


一回り、いや二回り近く年下の上司や先輩に仕事を教えてもらっている毎日です。


まだ入ったばかりということで入力作業や事務所の雑務などが中心ですが、早く役に立てるように頑張りたいです。

 

 

 

 

 税理士試験の勉強

去年範囲を一巡したところで終わってしまった消費税法に再チャレンジしようと思います。


とはいっても転職したばかりなので、勉強続けられる自信がもてるまでは独学でいきます。


弱気ですが来年がダメなら再来年でもいいですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 次男の中学受験

夏休みは普段通っている塾の夏期講習はお休みして、別の少人数制の塾の夏期講習に通いました。


少人数制の塾は1クラスなんと4人!授業はもちろん宿題まできめ細かく見てもらえました。


次男自身も毎日コツコツ計算や漢字などに向き合い続けた結果、夏休みが終わる頃には明らかに計算の処理速度&正確さが上矢印毎日コツコツ最強です。


そのまま転塾もありかと思ったのですが次男の希望で元々通っている塾で頑張ることにしました。

 

 

これからのこと

運よく転職が決まったものの、皆さんの知識や働きっぷりを見ていてやっていけるのか少々不安な気持ちもあります。


でも、どうやっても若い頃と同じような働き方はできないのでそこはもう出来る限りやって、ダメだったら別の職場、別の職種を含めて考えようと決めています。体調を崩したり家族を犠牲にするような働き方は絶対にしない。

 

今回の私のように大人になってからでもやりたい仕事に挑戦できるケースもあるけれど、やはりチャレンジする適正年齢というのはあると思っています。


なので長男(中1)、次男(小3)には好きなことや得意なこと、どんな働き方をしたいのかをちゃんと考えて進学先や仕事を選んでもらいたいのですがなかなかわかってもらえずゲッソリ特にお年頃の長男よ・・・

 

わからなくてもいいけれど大事なことなので考えてほしいなと切に思う今日この頃ですアセアセ