【税理士試験】TAC全国公開模試提出完了 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ

 

タイトル通りなのですが、午前中に解いた公開模試を、先ほどポストに投函してきました。受けたのは税理士試験の財務諸表論です。

 

 

模試の内容については触れていないつもりですが、まっさらな状態で受けたいという方は、申し訳ないですが提出後にもう1度遊びに来てもらえると嬉しいですキラキラ

 

 

・・・では本題に入ります音譜

 

会場受験する気満々だった今回の模試ですが、コロナの影響で自宅受験のみとのこと笑い泣き

 

 

なので少しでも本試験っぽくしようと思って、普段は勉強で使っていないリビングに移動して、あえてテーブルの高さに合っていない、ちょっとガタガタする椅子を選んでみましたあせる

 

実際に解答してみて思ったのは、多少の不便さは気にならないほど集中できました!!静かって素晴らしいキラキラ多分、本試験でちょっと物音する程度なら全く問題なく集中できると思います。

 

 

思えば、誰もいない静かな中で試験問題を解くなんて、いったいどれくらいぶりだろう。。下手したら前回の本試験以来、初かも?

 

そして、当日の持ち物について、いくつか気を付けることを追加しました。

以下自分への備忘録です照れ

  1. ペットボトルは念のため2本持っていこう→今日は冷房なしだったのですが、2時間で一本飲みきってしまいました。
  2. ホッチキスの針は前日に補充しておこう→模試の途中でなくなり、ホチキス使えませんでしたチーン
  3. ポケットティッシュはカバンの中ではなく、ポケットに入れておこう
  4. 修正テープは本試験用に新しいものを1個買っておこう

 

結構そそっかしいので、事前に準備していたつもりでも、当日に何かやらかす率高いです。去年は試験会場の大学内で迷ってしまい、相当余裕をもって家を出たにも関わらず、なんとか席に着けたのは締め切り5分前くらいでしたあせる

 

今年こそ、平和に試験を受けて、ご機嫌で帰ってきたい笑い泣き

 

 

そんな今回の模試の手ごたえですが、理論ボロボロ、計算微妙、時間は足りない、、、という残念なものでしたが、それでもとても楽しかったです。

 

 

あと、もう1つの残念が、試験中にマスクを着けなかったことあせる

勉強中にマスクをすることないので、絶対に一度やっておこうと思っていたのに、そのためにコンタクトレンズまでしたのに、すっかり忘れてしまいました。来月の大原の模試の際は忘れないよう注意します!!