3.八国山緑地 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ先日の専門学校に行くかどうか迷っている記事にコメントやアドバイスありがとうございました。次男が保育園を継続するためには保育園(市)から提示された就労条件をクリアした上で通学するか、専門課程に入るかの二択しかないと思っていたのですが、ご親切にも「社会人コースでも保育園問題をクリアできるかもしれない」とのコメントを下さった方がいて、そのことも含めて保育園に相談しました。今、返事待ちの状態なので、何か動きがありましたらまたご報告させて下さい。本当にありがとうございますキラキラ

 

・・・・からの強引にお出かけ記事に飛ばせていただきますあせる登山回数や年数を聞かれることがそれなりにあるので、

今回より登山系のお出かけは番号を振ることにしました。私的には1回目は春の10キロ桜ウォーク、2回目が飯能の展覧山なので今日の八国山緑地が3となりました。のっけからのオチで恐縮ですが今日のお出かけは失敗でした。

 

山が悪い訳ではなく、事前リサーチや私の準備不足によることが原因です。八国山緑地はあのとなりのトトロのモデル地とも言われ、今でもトトロが住んでいそうな自然が残されている公園です。一応山というくくりではありますが、どちらかといえばピクニック感覚で行ける場所で、登山雑誌などにはよく子連れ登山のデビュー山として紹介されています。

 

失敗の原因ですが

1.場所(アクセス)が思っていたところと違かった→自宅から1時間半を想定していたところ、最寄り駅を勘違いしていて片道2時間超え

2.前日の雨で道がぬかるんでいて歩きにくかった。トレッキングシューズを一応履いていましたがそれでもあちこち滑りました。

3.これも前日の雨が一つの原因だと思いますが、蚊が大量発生していて常に気になる

4.なぜか山中に人が全然いなかった

 

これだけのことなんですが、子供たちががグズグズ&文句タラタラ。しかもタイミングが悪いことにちょうど地元のお祭りの日だったようで祭り太鼓が山中にまで鳴り響く。ほとんど人がいない山の中で太鼓が鳴り響くというシュールな状況に次男は泣き出し、結局途中で下山するという結果になりましたチーンそんなわけで写真も今回は全くありません。

 

自分は自然の中でリフレッシュして、ついでに子供たちもトトロの雰囲気を感じてくれればいいなという淡い期待はもろくも崩れ去りました・・・山から下りた後はスタスタ駅までの道を歩いていたので体力的には全く問題なさそうでしたが、帰りの電車の中で「あの山はもう行きたくない。」と言われてしまいました。とほほ・・・