138回商業簿記 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ 長男(小1)の体調も落ち着いてきて、平穏を取り戻しつつある我が家です。とはいっても小学校が夏休みに入り、わかっていたこととは言え、勉強時間が思うように取れませんトホホ・・・

 

宿題はいっぱいあるし、学校が休み=給食がないので、学童には毎日お弁当を持参しなくてはならず、朝の弁当作りが必須になってますガーン 普段も私と夫はお弁当のことが多いので何とかなるかと思いきや、大人と違って「ごめーん。今日はお弁当作れなかったから、適当になんか買って行ってーてへぺろ」が使えないのはプレッシャーです。

 

加えてなぜか早起きの次男(3才)ガチャピン 暑くなってきたせいか毎朝5時過ぎには起きてきてしまいます・・・この弁当作り&早起き次男のおかげで私の朝勉時間は乱れておりますガクリ

 

それでもやっぱり勉強したいので、合間合間を見つけては問題を解くようにしています。今日は138回の商会を解きました。


この回、小数点以下を都度処理しないといけないのが、やり辛かったです。というより、小数点の処理を間違えると即間違いにつながる上に、商品の原価率がすっきりと割り切れた時に「ん?なんで割り切れるんだろう」などと紛らわしいので、こういう問題には本試験で当たりたくないものです。


本試験では、どんな問題が出るんだろう。そろそろこの試験を卒業したいですニコ





記録用に下書用紙アップします。全部載せたかったのですが、読めなくなってしまうので売価還元法と退職給付のところを選んでみました。