1学期終了♪ | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんばんはニコ今日は長男の通う小学校の終業式の日でした。

「あさがお」や「お道具箱」などの持ち帰りが多いと踏んで、今日は先週土曜日に出勤した分の代休を取得しましたが、ここ数日細々持ち帰ってきていたのでランドセル1つだけで帰宅してきましたリラックマ

来年は会社に行っても問題なさそうですてんてんてん・・・

 

そしてびっくりしたのが宿題の量ひゃ~・・・

お決まりのドリルや絵日記から始まり、任意のものも含めると20個ちかくあるあせる小学校1年生といえどなかなか忙しそうです。

 

本人も何をやればよいかよくわかってなさそうなので、確認してもらう意味も含めて、学校からもらった宿題リストの中から必須の宿題を書き出してもらい、ドリルはいつどのページをやるかあらかじめ日付を記入してもらいました。そして、翌日やるページには付箋をペタン。




 

これでようやく長男もやらないといけないことがわかったようで、一安心。やはり見える化するのは大事ですねキラキラ後はきちんと夏休み最終日までに全部終わっているかどうかですがてんてんてん・・・私自身は宿題を早めに片づけたい方で、7月中には大半終わっていましたが、長男は違うタイプな気がしています。

 

それでも宿題とは別に①花に毎日水をあげる②逆上がりを頑張る③ひらがなを全部正しい書き順で書くと自ら目標を立てて、やる気いっぱいなのでできる限り本人の自主性に任せたいとは思っています。

あれこれ口や手を出しすぎないように気を付けますあせる

 

そして、夏休みのお楽しみということで今週の土曜日は次男(3才)を保育園にお願いして、久々に長男と二人だけの休日を過ごす予定です音譜どこに行こうか今からとても楽しみです。