勉強していてよかった | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

おはようございますニコ会社で10年単位の長期資金計画を立てることになり、なぜかメンバーに加えてもらうことができましたキラキラ

 
この手のお話になると、基礎資料集めや検算などの断片的な作業をお手伝いするばかりだったので、最初の段階から呼んでもらえて率直に嬉しいです。
 
扱う金額が大きく、実際に使える指標が必要ということで、今回は関連会社の財務担当の方が加わってくれることになりました。
 
昨日、顔合わせだったのですが、明るく和やかな雰囲気を纏いつつ仕事の話になると切れ味抜群。わが社の弱いところをグサグサ刺しまくってくれました354354
 
ご本人は何も言いませんが、この方は海外も含めて50年以上このお仕事をされているベテランで、今も数社の財務管理を抱えていらっしゃり、とても多忙な方です。そんな中「後進を育てたいから」と自らお時間を作って下さったそうです。
 
昨日は初回ということもあり雑談も交えて色々お話下さったのですが、一番印象的だったのが、「経営者は理想しか語らない。それを現実に戻して、折り合いをつけてもらえるよう調整してあげるのが我々の仕事」という一言でした。
 
その後、こんな感じで進めましょうと説明して下さったのですが、その内容が工原でやっている「予算編成」と「設備投資の意思決定」の考え方そのものでした。
 
直接仕事で役に立つなんて全く思っていなかったのですが、勉強していてよかったです。期限がタイトなので忙しくなりそうですが、頑張りますプンプン
 
体当たりしてもびくともしない目標が身近にたくさんいる、この環境にも感謝ですニコ