モチベーションの維持とメンタル管理 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

おはようございますニコ天気が荒れ模様なので少し早めに自宅を出ました電車

さて、簿記検定までいよいよ2ヶ月を切りましたね。早いもので受験生生活も1年半になろうとしております。早くこの生活から卒業したい汗

…ということは横においといて今回は私の相棒をご紹介させて頂きたいと思います。


受験生生活で大変なことは、健康管理とモチベーションの維持の2つだと私は思っています。

特にモチベーションを維持して勉強を続けていくのはヘタレの私にとってははかなか大変で、仕事などで予定が狂えば「あーもうダメだ。今日は休んじゃえ」、答練の成績が悪ければ「1年やってこの成績じゃ終わってる」などなど暗い方向にいきがちです354354

そんな時に取り出すのがこちら。いつも持ち歩いています。


中に入っているのはこちら。

手前左手から時計回りに
①長男(小1)からの手紙
②今受講しているweb講座の領収書
③昨年11月検定の成績表
④御守り2つとお札。奥の御守りはMioさんに頂きましたニコ
⑤今年2月に受けた全経上級の受験票

そのとき時で、「前回のリベンジするぞ!」や「受講料分取り返してやる!」の時もあるし、弱っていると「神様お願いしますぐすん」の日も。

何かしら心落ち着けるものが入っているので、今では受験生活の相棒です。
色々な方やものに助けてもらって、受験生生活を続けられています。本当に感謝ですニコ