自分の軸 | 税理士試験と日々の記録

税理士試験と日々の記録

ご訪問くださり、ありがとうございます。会社員の長男(中2)&次男(小4)の4人家族です。税理士試験その他日常の出来事を書いています。次男、2023年10月から数か月の不登校期間を経て復学しました。
※アメンバーの募集は現在停止させていただいております。

こんにちはニコ今日は仕事を午後からにしてもらったので午前中は勉強に充てることができました。

まとまった時間が確保できると1つの問題にじっくり取り組むことができるのが、嬉しい。今日は工原の連産品の復習をしました。


ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが最近仕事の日数を抑えています。

今までは「職場に迷惑がかかる」「仕事が期限内に終わらなくなるかも」「収入が減ると困る」などなど勝手に思っていて自分の休息時間や家族と過ごす時間を削ることで勉強時間を捻出していました。

それでも…受からないえーん
やはり基本的な勉強時間が足りないのだと思います。


そして4月からは長男が小学校へ入学リラックマ
これからしばらくは家庭や勉強を優先させた生活をしたいと思いました。

上司にそっと相談してみたところ、「業務量は減らせなくてもいいなら」といった感じでオッケーもらえました音譜

なので仕事がそんなに忙しくない日は仕事を休んで家のことや勉強に充てています。

当然、職場の中にはこんな働き方を快く思わない方もいて、あからさまに態度を変えられてしまいました。具体的に書くと業務以外のことでは一切口をきいてくれなくなりました。

前だったらうじうじ悩んだのでしょうが、今はさほど気になりません。仕事に影響はないし、その方に気を遣ったところで試験に受かるわけでも、子供たちに何かいいことをしてくれるわけでもないからです。

それより今は仕事は時間内にめいいっぱいやって、後は勉強したり、家族や大切な人と過ごしたり、自身の休息のために時間を使っていこうと思います。

自分の軸が定まってきたのかなと思えた出来事でした。